« 思い出アカネ | トップページ | この紫に悪意なし »

多摩ZOO!

Tamazoo1

昨夜から気温が高めで、今日の最高気温は23℃。
昼間はツクツクボウシが聞かれ、夕方には驚いた事にヒグラシが鳴きました。
夕方以降少し冷え込み、今日の最低気温は一日の最後に出そうです。
今(23:30)の外気温は16℃、朝はこれより高かった様です。

昨日、久し振りに多摩動物公園に出掛けました。
本当に随分久し振りの事です。多分ほぼ20年振りじゃないでしょうか。
多摩動物公園は大好きな動物園なのですが、
子どもが生まれてからはもちろん、結婚してからも初めてです。
昔は年に3〜4回ぐらいのペースで行っていました。

多摩動物公園はその名の通り多摩丘陵の一角になる訳ですが、
丘陵地の雑木林を利用して作られているので、
自然な地形や雑木林の樹木が多く、とても気持ちの良いところです。
敷地が広大なので混んでいてもそれほど窮屈さがなく、
心無しか動物たちものびのびとして見えるんですよね。

上の写真は左上から時計回りに
すっとぼけた顔が味わい深いシロフクロウ、
ほとんど尻しか見せてくらなかったのですが、
最後にチラッとこっちを向いてくれたアフリカゾウ、
上野のジャイアントパンダと人気の双璧を成す多摩名物のコアラ、
そして私が最も愛するネコ科動物のサーバルキャットです。
今回は顔シリーズってことで、あまり全身のカットは撮影しませんでした。

下の写真はやはり左上から時計回りに
正面から見ると意外に真面目そうな顔のキリン、
サタンの様な角とどこかうつろな目がアンバランスなヒマラヤタール、
もう気絶しそうに愛くるしいレッサーパンダ、
何気に高いトコ目線でこっちを見下す小癪なダチョウです。

Tamazoo2

昨日はそれほど暑くも寒くもないと感じたのですが、
その割にダレた奴らが多かったです(笑)特にカンガルー系!(追笑)
トラも覇気がなかったな〜・・・
寝そべったまま後脚でお腹を掻いて大あくび。
やっと起きたと思ったら、下の写真の通り思いっきりノビです(笑)
いくら図体がデカくても、やるこたあまるっきり猫ですね。

Tamazoo_toranobi

でも、家族全員楽しめました。本当に楽しかったです。
久し振りの多摩動物公園は、
変わったところも変わらないところもありましたが、
やっぱり好きな動物園でした。
心残りは、時間の関係で自慢の昆虫園に寄れなかった事。
まあ無理すれば見れたんですけど、しませんでした。
また、ゆっくり行こうと思っています。

|

« 思い出アカネ | トップページ | この紫に悪意なし »

MY FAVORITE」カテゴリの記事

コメント

初カキコです~。(*^_^*)
こちら 福岡では今日も暑かったです。最高気温28度!!
まだまだ 衣替えした制服の子が 暑そうでしたよ。
動物園も 好きですが、水族館めぐりも好きです~。

去年は、北海道の旭山動物園に 旦那と、娘の
3人でレンタカー借りて行きましたよ。(^_^)v

動物の写真、のびのびとしてる様子が伺えますね。(^^♪

投稿: シム☆彡 | 2011年10月13日 (木) 22時57分

シム☆彡さんようこそ!
いらっしゃいませ〜
28℃ですか・・・やはり福岡はまだ残暑なんですね。

私も水族館めぐり大好きです。
震災で長期休館だったアクアマリンふくしまが再開したので
早く行きたくて仕方ありません。
あそこは大水槽の採光設計がすばらしくて、
晴れていると光がキレイなんですよ〜!!

旭山動物園は私も是非行ってみたいと思っているのですが、
残念ながらまだ実現していません。
多摩動物園も気持ちいいところですよ。
東京にいる気がしない(?)ところです。

投稿: ぐりお | 2011年10月13日 (木) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/42426806

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩ZOO!:

« 思い出アカネ | トップページ | この紫に悪意なし »