« TPT | トップページ | くりまるベビー »

アカマイマイの交尾

この週末はあいにくお天気が下り坂、
夕方から降り出した雨は明日の日曜日中降り続く様です。
このところ土日に仕事が入りっぱなしだったので、
やっと明日はどこかへ紅葉を見に・・・と思っていたのですが、残念!

さて、我が家では飼育昆虫たちも越冬モードに入りつつあり、
ちょっと手持ち無沙汰というか、物足りない気分だったのですが
気が付くとカタツムリたちの繁殖行動が随分活発になっていました。
カタツムリの繁殖と言えば春から初夏のように思われがちですが、
じつはもうひとつ、秋から初冬に掛けても交尾行動が盛んになります。

写真は遥か南方のカタツムリ、宮古島特産のアカマイマイの交尾です。
ようやく成貝になったばかりなのでまだ繁殖には成功していないのですが、
これで初の産卵・繁殖にこぎつけたらしめたものです。

よく知られているようにカタツムリはみな雌雄同体。
1匹でメスとオス両方の昨日を兼ね備えています。
しかし、繁殖のためには他の個体との精子交換が必要で、
交尾なしに有精卵を産む事はできません。(無精卵を産む事はあります)

ずっと昔に読んだ本には、交尾した二匹のうち
片方がメスの役割を、もう片方がオスの役割をすると書かれていましたが
どうやらそういう事ではなく、どちらも交尾後は産卵できる様です。
両方とも・・・なんて、こりゃ随分と繁殖効率がいいですよね(笑)

写真の様子を見ると、
2匹がお互いに白いパイプの様に見える生殖器を相手の体内に差し込み、
精子の交換をしているのが分かります。
生殖器は人間の顔で表現すると右側のほっぺたアタリから出ています。
そして注目すべき点がもうひとつ。

左側の個体の顔のあたりから右向きに、白い象牙状の突起が出ています。
これは多くのカタツムリに見られる恋矢(れんし)と呼ばれるもので、
殻と同様カルシウムでできた器官です。
恋矢は交尾の際に相手の体をつついたり擦ったりし、
刺激によって性的興奮を高め、
交尾行動をいっそう促す役割を持つと考えられていますが、
実際のところ詳しい事はまだよく分かっていません。
でも、触覚的刺激で興奮が高まるなんて、結構高等な印象ですね。
かたつむり、やはり馬鹿になりません(笑)

いままで大型の種類で交尾の際に恋矢を使うのを観察した事がありますが、
アカマイマイのような地上性の中型種で見たのは初めての経験。
こりゃあ記録せねばととりあえず夢中で撮影しました。
大型種の多くでは交尾後に恋矢を落としていたので回収できましたが、
今回のケースでは交尾後脱落しなかったようです。
それにしてもあんなに長くて鋭いものが
あの柔らかい体のどこにどうやって格納されていたのかと思うと
不思議でなりません。本当に不思議で奥の深い生物です・・・

Akamaimai_koubi

|

« TPT | トップページ | くりまるベビー »

かたつむり」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
 アカマイマイ、きれいですね。こんな深い紅色をしてるんですね~。
 恋矢、回収できなくて残念。脱落しなかったんですか?次回に備えてリサイクル!?食べてしまったのかもしれませんね。見ていると、てんで見当違いの方向にぶんぶん振り回してる不器用(?)な奴もいて、一体何のために?自己陶酔?って思ったりします。デムの世界でも振ったり振られたリもあって、妙に人間臭くて興味が尽きません。
 両者が産卵したら、もっと地上はデムだらけになってもよさそうなもんですが、そうなっていないところを見ると、共に産卵してもおっつかないほど弱い生き物ということなんでしょうね。
 秋の夜長に我が家でもいろんなペアが恋を語らっています。お送りくださった皆さん、お元気です。ありがとうございました。くわでんも励みます!

投稿: くわでん | 2011年11月 6日 (日) 23時06分

くわでんさんこんばんは!
恋矢はどうやら脱落しなかったみたいです。
結構高速でチクチク動かしていましたよ。1秒に4回位でした。
他に逃げる相手を追いかけ回してるヤツもいました(笑)

飼育してるといっぱい産んだな〜って思う事がありますが、
それでも海産貝類にくらべたらやはり少ないですよね。
しかも、産まれてからの生存率もまた低いですしねー・・・
ヒメギセルなんか、天敵のいない飼育環境下なのに
稚貝の半数以上はふ化して数日で死んでしまいます。
でも、この時に死ななかったヤツはほぼ無事に成貝になります。
産まれてすぐの段階がひとつの選抜時期みたいに思えますよ。

パツラマイマイ、無事に見つけ出せたのですね(笑)
なんだかその後もうちの温室ではぽつぽつ見かけます。
ダイセンの卵が無精卵でないのならそろそろ朗報をお伝えできると思うのですが、
どうかな〜・・・

投稿: ぐりお | 2011年11月 6日 (日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/42879242

この記事へのトラックバック一覧です: アカマイマイの交尾:

« TPT | トップページ | くりまるベビー »