« くりまるベビー | トップページ | もうすぐ冷たい雨が »

あちこちでポン!

昨日から空気がぐぐっと冷たくなっています。
そういえば昨日8日は立冬だったのですよね。
まさに暦通りということですから、文句も言えません(笑)

この秋は庭のあちこちで赤紫のぼんぼりがポン!と咲いています。
写真のこの花はヤマラッキョウ。一昨年の秋に採種したものを
実生し、これがこの秋一斉に咲いてくれました。

この花、他の草の間で咲くので案外目立ちません。
気にしないと見過ごしたまま通り過ぎてしまいそうです。
でも、ひとたび赤紫のぼんぼりに目が行くと
近くで咲いている他の株の花も浮かび上がって見えて来るから不思議。
「あ、こんなに咲いてたんだ・・・」って感じです。

ヤマラッキョウの学名はアリウム・ツンベルギィ(=Allium thunbergii)。
そう、アリウムなんですよねー。
そういわれてみるといかにもアリウムらしい花の特徴ですね。
葉や花茎をこすると、やはりラッキョウの名にたがわぬ
なんとも言えない匂いがします。
・・・意外と食欲そそる匂いなんだよな〜(笑)

虫もヤマラッキョウの花が好きな様で、コハナバチなどがしきりに訪れます。
そのため受粉率はすこぶる良いらしく、ほら、てっぺんの上向きの花は
もうグリーンン子房が膨らみ始めたのがわかります。
種子ができたら、またいっぱい実生しちゃおうかな〜・・・

Yamarakkyou1111

|

« くりまるベビー | トップページ | もうすぐ冷たい雨が »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/42946667

この記事へのトラックバック一覧です: あちこちでポン!:

« くりまるベビー | トップページ | もうすぐ冷たい雨が »