« オギにノギ無し | トップページ | 謹賀新年2012 »

池の霜冬2011

Ike2011soutou_2

もう3つ寝るとお正月ですね。
年賀状と買い物はほぼ終わりましたが、
片付け&大掃除はやはり遅れ気味・・・
明日からはまた冬型が強まるとのことですから、
特に外の事は今日中に済ませておきたかったのですが
穏やかな冬晴れを活かしきれませんでした。

池の水面も毎日凍っています。
先週キレイに落ち葉を掻き出したのですが、ここ数日来の北風で
またいっぱい池の中に枯れ葉が舞い落ちてしまいました。

昨年は12月28日に定点撮影の記事を書いたのですが、その際
「この冬初めて池の全面に氷が貼りました。」と書いていました。
今年はもう普通に毎日全面氷結していますから、
12月に寒波が来た昨年と比較しても
やはり今年の12月は寒いと言えそうです。

野鳥のレストランは今年も明日オープンの予定です。
頻繁に姿を見せるようになったシメやアオジが
だいぶお待ちかねのようですから・・・

|

« オギにノギ無し | トップページ | 謹賀新年2012 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

どもです。
ぐりおさん、今年もあとわずかですね~。
色々とご親切にして頂いてありがとです。
来年もどうぞよろしくっす。
来年は普通の気候になって欲しいですよね~。

投稿: 茶碗蒸し | 2011年12月31日 (土) 16時54分

k・・・じゃなくって茶碗蒸しさんどもです!(笑)
すみません、どんちゃんやってたら
明けましておめでとうになっちゃいました(爆)
昨年はいろいろお世話になりました。
今年はいただいたイリス・メリタ・オウリタガ大開花になりそうな気配。
今から楽しみでなりません。
ヒツジグサもひとつ大きな鉢に分けて植えることになりそうです。
また今年も楽しいコメント期待してます。
本年もどうぞよろしくお願いします!

投稿: ぐりお | 2012年1月 1日 (日) 02時30分

ハンドルネーム間違っちゃった。
ややこしくてすいませんです。ぺこ

新年になったね~。
今年もよろしくでーす。

投稿: こー | 2012年1月 1日 (日) 07時20分

こーさん新ためましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくです〜!
新年早々また寒波ですね。
こちらはカラカラ天気が続いてますが、温室の中だけは亜熱帯の幸せ。
でも、灯油の減り方が早くてタンクのゲージを見ると不幸になります(爆)
春が待ち遠しいっすね。

投稿: ぐりお | 2012年1月 2日 (月) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/43562938

この記事へのトラックバック一覧です: 池の霜冬2011:

« オギにノギ無し | トップページ | 謹賀新年2012 »