« 冬芽拝見 -ブナ- | トップページ | オギにノギ無し »

こう見えても

メリークリスマス・・・でございます。
我が家は今年から「ついにサンタから親に委任状が来た」ということで、
子どもの夢がひとつ消えました(笑)
まあ、もう6年生ですから(追笑)
今まで半信半疑ながらも信じていた方が不思議ですよね。
親としてはあと何年持続するか確かめたい気持ちもあったのですが、
サンタ来訪の演出も少々しんどくなってまいりまして・・・

そんな訳で近所の「トイザ●ス」で
ついにWiiなるゲーム機を買う事になっちゃいました。
子どもはこれまでも自分だけでDSってヤツを使っていたのですが、
今回のWiiは多少なりとも親も巻き込んだ使用状況が考えられます。
私はデジゲーには非常に強い抵抗を感じているのですが
ファミリー向けのゲームを
お正月に楽しむのもちょっといいかなっ・・・てところまで
譲歩(子どもによる洗脳)が進みました。
で、やってみたら卓球のゲームにあっさりハマってしまった(笑)

じつは私にもひとつだけWiiでやってみたいゲームがあるんです。
それは2009年版のF1の公式ゲーム。
なぜ2009年かというと、Wiiにはそれしかないからです。
2010年版も2011年版も、PS3とXboxにしか無くなってしまったんですよ。
なんでなのでしょうねー。詳しい方がいたら教えて下さい。
でもってその2009年版、何とプレミアついてるのねっ!驚きました〜。

さて、写真の方は可愛い昆虫。
これはもう皆様にもお馴染みのフォルムですね(笑)
そうそう!ゴキさんの幼虫です。でもこれ、家の中には入って来ません。
モリチャバネゴキブリという森林性のゴキブリです。
我が家の庭に、これが増えて来ました。
樹が成長して、落ち葉が増えたからだと思います。
もうコオロギもオオアオイトトンボも姿を消して
昆虫に関しては静まり返ってしまった庭ですが、
モリチャバネゴキブリの幼虫はあちこちでちょこちょこ動く姿が見られます。

このゴキブリ、こう見えても大事な役割を果たしています。
落ち葉を食べる第一次分解者としての功績が大きいんです。
彼等がかさのある落ち葉をどんどん食べて分解し、
もっと小さな土壌生物やバクテリアにバトンを渡すことで
庭の表土が豊かな土壌に生まれ変わってゆきます。
ちょうどダンゴムシと同じような位置にいる生物です。
そう考えると、愛しい様な可愛い様な・・・そんな気がしません?
・・・って、しないかやっぱ(爆)

Moricha_yochu1112

|

« 冬芽拝見 -ブナ- | トップページ | オギにノギ無し »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

 今年もあと3日、いよいよラストスパート・・・ってほどでもないですが、くわでんの勤務先はもっとも忙しい繁忙期が大みそかまで続きます。
いろんなことがあった大変な年でしたが、だからこそまた新たな春を待ち望む気持ちは強く、新年を多くの方々と共に迎えられることを寿ぎたいと思います。
 ところで、【G】…くわでんがど~~~っしても好きになれないのがこの虫。でも、実は幼虫は結構ラブリーですよね。Gの幼虫と知らなかった頃は、どこからともなく現れ室内をうろうろしているのを見かけて、なんとなくかわいらしく思ったことも(しかし現在は!?)
 山で見かけるGの仲間はなぜこうも家屋にて遭遇するおどろおどろしくまがまがしいイメージからかけ離れているのかと、いつも不思議に思っていましたが、種が異なるものを【G】と、ひとくくりにするのが間違ってるんですね。自然との距離が遠のいた持続不可能な閉塞的生活を送るようになればなるほど、お互い猛々しく醜くなる?となると、Gにとってくわでんの姿は醜悪侫猛?いや、むしろ馬鹿にされているのか?
 あまりの疲れに、気が付けばつい哲学的思考(?)を装った逃避に没頭しているくわでんでしたA^^;)

投稿: くわでん | 2011年12月28日 (水) 22時40分

くわでんさんこんばんは−!
そっかー、業務繁忙期なんですね。
お尻がホントに決まっちゃってるからかなり大変でしょうね。
お疲れさまです。

庭の地面をちょこちょこしてるモリチャの幼虫は
かなりの数にのぼります。
ゴキブリやコオロギはは虫類やサソリ飼育のエサとしてよく用いられますが
実際に野外ではかなり天敵が多いのでは?と思います。
結果的に多くのゴキブリは、天敵だらけの野外よりも
人間だけを敵に回す屋内に活路を見出したのではないでしょうか?
これってある意味究極の選択ですよね。
こちらにとっては至極迷惑な話です(笑)

投稿: ぐりお | 2011年12月29日 (木) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/43510385

この記事へのトラックバック一覧です: こう見えても:

« 冬芽拝見 -ブナ- | トップページ | オギにノギ無し »