« 池の初冬2011 | トップページ | できちゃったよ »

保育中です

Daisen_baby01

あー寒いっ!
昨日は春が来たみたいな温かさでしたから、よけいに寒さがしみます。
ピーンとした寒さじゃなくってしんしんとする湿った寒さですね。
なんだか明日も同じ様なお天気だとか・・・いやん(笑)

こんな感じですからカメラを持って外に出る事もせず、
一日中パソコンとにらめっこでもんもんちくちく仕事してました。
てなわけでブログはまたまたカタツムリネタ。
写真のちびっちゃいカタツムリたち、じつは10月2日の記事で
卵を紹介した「ダイセンニシキマイマイ」のベビーです。

親貝は10月から11月にかけて都合3回産卵しましたが、
最初の卵はほぼ無精卵(ほぼ・・・とはなぜか3匹だけ孵化したので)。
そして2回目と3回目の卵は約1ヶ月後にベビーラッシュを迎えました。

生まれてしばらくの間は小さな容器でまとめて管理しています。
何しろ70匹以上もいますから、とても少数飼育などできません。
容器の掃除・・・もとても難しいので、
実質、飼育環境をセッティングした新しい容器にお引っ越しとなります。
上の画像の右が今まで入っていた容器。
食べ残しやフンでだいぶ汚れてしまっています。たった2日でこの有様。
左がようやく引っ越しが済んだ新しい容器です。

新しいケースには折り畳んだキッチンペーパーを敷いて湿らせ、
嗜好性を見るために数種類のエサを置いてからベビーを移すのですが、
といっても僅か数ミリのやわな体ですから、手で持つ事はもちろん
ピンセットでつまむ事も不可能です。
移動には毛先が短めの筆を濡らして、
それにくっ付けて1匹ずつやさしく移すしかありません。
これがけ〜っこう大変!めちゃめちゃ神経遣います(笑)

しかもこのベビーたちが小さな体からは考えられないようなスピードで
動き回るんです。ひょっとしたら成貝より早いんじゃないかな〜・・・
とにかくこっちはまだ必死で移動中だっちゅうのに
先に移したヤツがもう容器の外へ・・・お願い、少しじっとしてて!!
ほとんど保育園の保育士さん状態です(笑)

いままでいろいろな野菜をエサとして与えましたが、
全く食べなかったものはありませんでした。
カッターナイフで削ったカトルボーン(イカの甲)も
よく齧っているようです。
今のところよく食べる分はちゃんと成長にも反映されているらしく、
生まれた時より殻もひと回り大きくなりました。

親貝を送って下さったくわでんさんによれば
幼貝の生育には特に暗い環境が必要との事。
もともとあまり明るい場所では管理していませんが、
この貝に限っては飼育容器をさらに段ボールのシェードで覆った
真っ暗に近い環境で管理しています。
これでうまく育ってくれるといいのですが・・・

Daisen_baby02

|

« 池の初冬2011 | トップページ | できちゃったよ »

かたつむり」カテゴリの記事

コメント

 無事孵化したんですね。おめでとうございます。嬉しいです。
 ベビ子のメンテはほんとに大変ですよね。殻が軽い分(?)想像以上のスピードで動き回るので、不肖くわでんも最初の頃はパニック&ヒステリー状態A^^;)それでマトリョーシカ戦法(大袈裟)なるものを考案。
 一言で言ってしまうと、卵塊をいくつかに分けてごく小さな容器で孵化させ、1週間おきくらいに小さな容器から徐々に大きな容器に容器ごと移動させるというもの。餌かえや濡らした綿棒での簡単な掃除以外はかなり放置。ずぼらですA^^;)一腹分でカップが10個位並んでしまって、産卵・孵化ラッシュが重なるシーズンは大変です。なお、ほんとにごくごく乏しい経験からご報告いたしました「暗い環境」はコウダカシロです。
 ぐりおさんの「子育て日誌」で楽しみながら勉強させていただきたいです。

投稿: くわでん | 2011年12月 2日 (金) 21時45分

あー・・・くわでんさんすいません。
ちゃんと報告入れるべきところですが、ブログで報告とさせていただきました。
私の場合はマトリョーシカ戦法はダメそう〜”なんか容器数が増えるだけで
プレッシャーなんですよ〜(笑)
でも、どのみち増えますね、容器。
大きくなるに従い、個体密度を下げるしかないですもんね。
大した種類数がいる訳でもないのですが、クリマルとアカマイマイも
ほとんど同時孵化だったのでてんてこまいです。

あ、暗い環境はコウダカの方でした?失礼、完全に誤解してました。
相変わらず人の話を理解するのがヘタですいません(笑)
コウダカは軽く冬眠モード。しばらく繁殖はなさそうです。

投稿: ぐりお | 2011年12月 2日 (金) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/43220839

この記事へのトラックバック一覧です: 保育中です:

« 池の初冬2011 | トップページ | できちゃったよ »