« 植えっ放し | トップページ | くりまるベビー2 »

見ました月食!

Gesshoku111210

皆様、昨夜の皆既月食はご覧になりましたでしょうか?
今回の月食は極めて珍しく、観察しやすい月食でした。
なぜかというと・・・

まず日本のかなり広い範囲で皆既状態が観測できる事。
そしてまずまずお天気が良かった事。
さらに時間帯が深夜や早朝のへんてこりんな時間ではなく、
皆既となるのが午後11時からの40分ぐらいの間である事。
さらにさらに、ちょうど土曜日の夜である事。

3つ目、4つ目のポイントが重なっているのって、大きいですよね!
ちょっと夜更かしすればほぼ全行程見ることができます。
明日が日曜日・・・ってことになると、親子で頑張れるチャンスもね。
夜空がくれたちょっと早めのクリスマスプレゼントかもです。
我が家も家族全員で楽しみました。

もっとも当地では、
はじめのうちしわがよったみたいな変な雲が次々と押し寄せて来て
ぼんやりとしか見えませんでしたが・・・
クリアになったのは午後11時少し前からです。
そのころはもうだいぶ月が欠けていて、右下が僅かに輝いている状態でした。
しかし、それからしばらくの「暗く赤い月」は見事に見えましたから
まあよしとしたいと思います。

月食の間は、月の割合近くにあるオリオン大星雲や
プレアデス星団(すばる星)も一緒に楽しむ事が出来ました。
写真は午後10時55分頃から、何となく5〜7分間隔で撮影したものです。
昔見たいに時計とにらめっこして
きっちり間隔で撮影する根性はありませんでした(笑)
広角レンズで周囲の星と一緒の星野写真も撮影したかったのですが、
最近のカメラはお利口過ぎてそういうのが上手くいきません。
機械式シャッターで自在に写せるOM-1が懐かしく思えた一瞬でした。

|

« 植えっ放し | トップページ | くりまるベビー2 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

どもでーす。
こちらは残念ながら曇り空だったので見れなかったんですよ~。
なんか最近、こちらは曇りや雪の日が多くて。
ちなみに今日も出勤前の早朝雪かきっす。
暖冬だって言われてたけど、雪はしっかり今のところ
降り続けてますぅ。
早く春が来ないかなぁ。ってまだまだですよね~。(笑)

投稿: こー | 2011年12月12日 (月) 06時54分

あ、こーさんどもです!

そうか〜・・・そちらは月食見れなかったんだ。
今回はホント時間も曜日もナイスだっただけに残念でしたね。

この冬、確かに北の方では積雪がハイペースですね。
明日は北国も一息つけそうだとさっき天気予報で言ってましたが
当たると良いですね。

春はまだまだ・・・だけど、
日没は今月中にもう遅くなり始めるんですよね。
寒さはこれからですが、僅かずつ春にも近づいていると思いたいっす。

投稿: ぐりお | 2011年12月12日 (月) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/43344648

この記事へのトラックバック一覧です: 見ました月食!:

« 植えっ放し | トップページ | くりまるベビー2 »