« できちゃったよ | トップページ | 最後の一匹 »

紅葉に降霜

ちょっと不在にしていました。
一日遅れの更新、日付は5日の刊行にしちゃいますが(笑)

寒くなって来ましたが、まだ本格的な寒さではありません。
が、かなり辛い・・・やはり、なんだなんだ言っても
今年の冬の入りは温かい方だったという事なのでしょうね。

ここへ来てやっと降霜がはっきりと見られるようになってきました。
車のフロントガラスが真っ白に凍ったのは今日で3回目です。
ゆっくりと歩んでいた庭の紅葉も旧にスピードアップしましたが、
そこへ強く降霜したものですから、写真の様になりました。
コナラの幼樹です。

毎年ドングリが落ちて芽生えてくるので、
気が付いたらそこら中クヌギとコナラの幼樹だらけになっていました。
こういう芽生えは根元からパツンと切ってしまいますが、
それでも枯れてしまったりはしません。
また新しい茎を伸ばし、大きい樹が枯れた時の予備軍として生き残ります。
でもたまに切り残した幼樹があると、こんな風に紅葉します。
大きい樹になると、黄色くはなってもなかなかまっ赤にはなりません。
うっかり切りそびれただけなんですが、早起きしてきれいなものを見れて
ちょっとだけ得した気分です(笑)

Kouyoukousou


|

« できちゃったよ | トップページ | 最後の一匹 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/43282805

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉に降霜:

« できちゃったよ | トップページ | 最後の一匹 »