« 玄関で蛹化 | トップページ | あせあせっ! »

寒波到来

今日は寒中みたいな寒さでした。
朝は-4.5℃まで下がってこの冬一番の冷え込み。
日中も晴れても日射しが北風に負け、最高気温は7℃止まりでした。
本当は窓掃除をしようかと思ったのですが、やめちゃいました(笑)

庭も一面茶色い落ち葉に覆われましたが、
唯一最後に残ったモミジが池の畔に最後の彩りを添えています。
このモミジ、例年は真っ赤っかになるんですが、
今年は黄色から濃いオレンジのグラデーションを見せてくれました。
まっ赤も素晴らしいですが、個人的にはこっちの色が好みかな・・・

前にも書きましたが、今年は紅葉、黄葉がいつもと違っていました。
黄色くなるヤツが赤くなったり、
赤くなるはずが黄色くなってすぐに落ちたり・・・
そういえば、エノキやケヤキでも普通に落葉せず、
完全に茶枯れて乾いた葉がいつまでも
落ちずに沢山付いたままの姿も目立つように思います。
木の生理がちょっとぎくしゃくしたのかもしれないと感じています。

今年の気候の特徴と言えば、なんと言っても気温の変動パターン。
平年並みよりも高い期間と低い期間が交互にやってきて、
まん中が抜けていたというか、波がカーブじゃなくて
歯車の縁みたいな感じでしょうか。春からずっとそうでしたね。
思えば体が付いて行かず辛かった・・・

12月の今でもまだその兆候を感じますが、
ここへ来てぐぐっと寒い方に振れている気がします。
これはここ数年の傾向みたい・・・12月の冷え込みが思いのほか強くて、
年明けがむしろやや肩すかしな小寒・大寒なのですが、
春になる前にまた低温が続く・・・ってパターン。
この冬もそういう経過をたどるのでしょうか?

寒いのは大の苦手ですが、やっぱり寒い時はきっちり寒くて、
そこからしっかりと春に向かって歩みが進むのがいいですねえ。

Niwamomiji111215

|

« 玄関で蛹化 | トップページ | あせあせっ! »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

どもっす。
こちらも、とっっっっっっっっっっっっても寒い日が続いてますよ~。
おまけに毎日のように雪が降って・・・・・・・。
今年の冬は暖冬って依然ニュースで言ってたのになぁ。
思いっきりさむいじゃん!って感じです。
ぐりおさん、こっちにきて耐寒訓練します?(爆)

投稿: こー | 2011年12月20日 (火) 07時02分

こーさんどもです!
・・・ですね。そちらは雪ががんがん積もってるようで、
寒いだけのこちらより深刻ですね。
寒さも雪も予想外に早く来ると損した気分になりますよねー。

耐寒訓練か〜・・・うーん、そういうのも必要かもしんないっすね。
よぉし、ここは重い腰を上げますか!
あ、でも初心者だからまず5月ぐらいにね(爆)

投稿: ぐりお | 2011年12月20日 (火) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/43416866

この記事へのトラックバック一覧です: 寒波到来:

« 玄関で蛹化 | トップページ | あせあせっ! »