« くりまるベビー2 | トップページ | 寒波到来 »

玄関で蛹化


Tsumaguro_youka1112

今日の日射しは少し温かさを感じました。
最高気温は14℃。予報の15℃には届きませんでしたが、
久し振りの高い数字です。
ちょっと一息つけましたけど、今夜からは今まで以上に寒くなる様ですね。

さて、すっかり昆虫も見かけなくなった今日この頃ですが、
唯一家の周りで見かけると言えば
スミレの葉っぱを食べ尽くしては移動するツマグロヒョウモンの幼虫。
もともと南方系ゆえか、きちんとした越冬形態を持たないこのチョウは
いろんなサイズの幼虫が寒さに耐えながらなんとなくまだ活動しています。
しかし、動きが鈍くなってしまっているので、
その辺の地面に無造作にいて、うっかりすると踏んづけちゃいそう(笑)

先日、そのうちの一匹が、玄関ドアの脇で動かなくなりました。
まさかこんなところで蛹に?と思ったらそのまさかでした。
この前の日曜日(12/11)に逆さにぶら下がった前蛹になり、
翌日するりと脱皮して蛹に・・・
脱皮したての蛹は初めて見たのですが、赤っぽいのですね。
玄関の腰壁が黒いので、すごく目立ちました。
寒かったのでちゃんと変態できるのか心配でしたが、
翌日には見慣れた蛹になり、ひと安心。
上の写真がまだ蛹への脱皮の途中状態、下が今日撮影した蛹です。

しかしこれから大掃除もするし、
ひょっとすると壁の塗装もするかもしれないので
これはちょっと厄介かも・・・
だいたいここは日当りがよいので、日中と夜間の温度差が激しく
蛹が越冬するのにはあまりふさわしいとも思えません。
越冬に不慣れなツマグロヒョウモンならではの
実に素人臭い蛹化と言えそうです(笑)

どうしても・・・の時はそっとはがして棒にくっつけ、
北側の軒下にでも置いてやるとしましょう。

Tsumaguro_sanagi1112

|

« くりまるベビー2 | トップページ | 寒波到来 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/43389568

この記事へのトラックバック一覧です: 玄関で蛹化:

« くりまるベビー2 | トップページ | 寒波到来 »