« 寒波到来 | トップページ | 庭にも絵筆 »

あせあせっ!

Mttsukuba_dojo_ill

うおおぉーっ、寒いっすね!
この先明後日以外は軒並み平年以下の気温で推移するとか・・・
まずい!それはまずい!!大掃除がきっとはかどらないに違いない(笑)
あ、でも年賀状が予想外にはかどるかも。

今、すごく焦りつつ絵筆を握っています。
じつは明日の会議に提出する資料の挿絵を描いているのですが、
これが思ったより大変で・・・いや、大変さは思った程度なんですが、
日中予定外の作業がいろいろ発生し、ここに掛ける時間がとれなかった・・・

これ、筑波山のてっぺん(ブナ帯)の土壌断面図なんですが、

枯れ葉を一枚一枚着彩していたら、
にわかに気が狂いそうになってきました(笑)
なんか無性に体中かゆい気がする・・・もちろん気のせいなんですが(追笑)
まあでも、土壌基盤のハンレイ岩以外は
ラフ出しできる程度には色が入りました。
あと2時間ぐらいかなあ・・・
いくら思いっきりラフレベルの手抜き着彩でも、
一通りの部分に色が入っていないとね。
しかし4時間ぐらいは寝たいから、頑張らねば・・・あせあせっ!

|

« 寒波到来 | トップページ | 庭にも絵筆 »

MY WORKS」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。いきなりですが、汗汗っ!読んでいるこちらまで汗汗っ!!!A^^;)
いろんなところで生きている限りすべての生き物みんなそれぞれに「汗汗っ!!!」ってなりながら頑張ってる毎日ですよね。
 しかし、きれいな土壌断面図、素晴らしいです。さすがプロです。
こういうものを目にできる人たちって・・・幸せ・・・。
 斑レイ岩ってくわでんの在住地ではちょっと目にできない石ですね。
近隣の自然史博物館で石の展示室があったんですが、面白いけれど面白くない・・・A^^;)専門知識がないとゴロゴロ石が置いてあって寄りつく島がないって感じで・・・。石って、「汝狭き門よりいたれ」って感じのコアな魅力を放ってる気がします。切片の岩石試料が見せるものすごい繊細な美しさと表向きのゴツゴツゴロゴロ・・・ほんとに不思議な存在ですね。
 なにはともあれ、頑張ってくださーい!


投稿: くわでん | 2011年12月20日 (火) 23時39分

ぐりお先生、こんにちは。

毎日寒いですが、いかがお過ごしでしょうか。

アセアセしているということは、体温高くなってらっしゃるんでしょうね。

この絵、いいですね。

土壌断面って、もっとつまんない(失礼)ものだと思っていたのですが、こんな風に地上と地下がつながっているんだよーと教えてもらうと、「地下帝国」を想像できて良いです(笑)。

あのね、実は、カタクリの上の部分、木の根元にリスがいると思ったんです。

土壌断面なのに動物がいる!と一人で楽しんじゃいました。ごめんなさい。

そもそも、筑波山にはリスはいるんでしょうか?

何はともあれ、お体大切にお仕事進めてくださいませ。

投稿: マリ | 2011年12月21日 (水) 16時11分

すごい~。まさか絵の才能まであるとは
知りませんでした。(*^_^*)

家の娘も只今 高校2年ですが 美術系大学へ
行きたいと、画塾に通っていますが~
どうなることやら??です。

それにしても 細かい作業が
お好きなようで・・・。^m^

頑張って下さい~~。(^_^)/
 

投稿: シム☆彡 | 2011年12月21日 (水) 22時56分

>くわでんさん
この記事書いてる時はほんとあせあせでしたよー。
(だったらブログ書いてる場合かよっていう
  みなさんのツッコミが聞こえて来そうですが・・・)
そちらだとハンレイ岩は身近じゃないんですね〜。
こちらでもそう沢山はないですが、筑波山は上がハンレイ岩、
中腹以下が花崗岩でできてる山なんで、筑波山の地質を語る上では
はずせない岩石です。
石って、仰る通り、まさに面白いと思えばすごく面白いけど
通りいっぺんの説明されても、つまらないだけなんですよね。
しかし間違いなく、ちょっとわかってくるとどんどん面白くなる分野ですね。

>マリさん
この絵のモデルになった場所には、実際にホンドリスがいますよ。
きっとマリさんには、それが見えるんですね!
ホンドリスはブナの実や松ぼっくりが大好きで、筑波山ではリスが種子を
取り出すためにかじった松ぼっくりがまとまって落ちているところがあるんです。
筑波山にはムササビもいます。モモンガって話もあるんですけど
こちらは学術調査ではまだ確認されていません。いるといいな〜・・・

>シム☆彡さん
そうか!・・・そうですよね。
シム☆彡さんが知っている高校時代の私と絵っていうのは
あまり結びつかないかもしれませんね。
でも中学の時から絵は好きで、中三の時は恥ずかしながら県で特選とって
全国のコンクールにいったんですよ。ところが、
担任の先生がそういうことを内申書に書き忘れたせいで、高校*では
(*=ぐりおはシム☆彡さんと同じ、
    数年前に甲子園で優勝した『あの』佐賀北高に通っていたです)
選択科目の第一希望がはずれ、
「書道」のクラスになっちゃいました(あるまじき事ですばい!!)

ところで娘さん、希望が叶うといいですね。
今2年生ですか〜・・・春休みには、石膏デッサンできれば20枚描きましょう(笑)
とりあえず今も昔もデッサン力だけは見られますからね・・・頑張れーっ

投稿: ぐりお | 2011年12月22日 (木) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/43448379

この記事へのトラックバック一覧です: あせあせっ!:

« 寒波到来 | トップページ | 庭にも絵筆 »