« 積もりましたね | トップページ | 冬の空蝉 »

池の厳冬2012

Ike2012gentou

Ike2011jan

ああ寒い!やっぱり毎日寒いままですね。
24日の積雪は全く大した事なかったはずなんですが、
その後の日中の気温が低いので、解けない解けない・・・
日陰で雪かきしなかったところなんか、
ツルッツルの恐ろしいことになっています(笑)

せっかくの雪景色でしたので、池の定点撮影をしました。
上が今年の1月24日。
下は昨年の1月16日のカットです。
昨年のレポートの際も初雪でしたから、
今年は昨年よりも8日遅い初雪ということになりますね。
こうしてくらべると、今回はしっかり降ったという感じがします。
昨年の初雪は約2センチの積雪でした。今年は4センチほどです。

池の景色に大きな変化はありませんが、高木はまた1メートル程伸びました。
本当にそろそろ間引きです。
材が水分を絞って軽くなっている冬の間にやらねば・・・
左手前のスダジイがぐっとボリュームアップしました。
大きくして将来はフクロウの寄る木になって欲しいのですが、
下枝はセーブしないと池が見えなくなっちゃいそうです(笑)

雪が降ると餌が採りにくいせいか、鳥もやって来なくてひっそりしています。
そういえば、今年は野鳥が種類も個体数も少なめです。
特にツグミが少ないかなあ。
あ、でもハシブトガラスが怖い位に多いんです。
今まで塒にしていた場所が伐採されたとか、餌の事情の変化とか、
何か環境の変化が合ったのかもしれません。
野鳥の飛来数が少ない事も、カラスが影響しているのかもしれませんね。

動き出した植物は梅の花芽とユキワリイチゲです。
ハンノキも雄花の固い花序をたくさんぶら下げていますが、
開花までにはまだ時間が掛かりそう・・・
例年だと春植物が動き出すまであと半月程度なのですが、
今年は2月3月も平年より寒い予報になっているようです。
時期的に寒いのは仕方ないですが、
せめて平年並みの日がもう少し混じってくれると有り難いのですけどね。
寒いの嫌〜い!(笑)

|

« 積もりましたね | トップページ | 冬の空蝉 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/43895694

この記事へのトラックバック一覧です: 池の厳冬2012:

« 積もりましたね | トップページ | 冬の空蝉 »