« 池の霜冬2011 | トップページ | エコなのかな »

謹賀新年2012

Hatsumoude20121

新年早々縁起でもないとおこられそうですが、
言われている「最大余震」なるものも気になっています。
当地では12月の後半から年末まで、小規模の地震が頻発していましたが
大晦日の少し前からおとなしくなったと思っていたら、
さきほど15時少し前に一発来ました。
震度3と揺れは大した事ありませんでしたが、
ズズズズズ・・・といういつもの縦揺れではなく
ゆっさゆっさという大きなヨコ揺れで、あの3月11日を思い出しました。
う〜む、まだ油断はできません。皆様も充分ご注意下さい。

地震を覗いてもなかなか明るい話題が見えない世の中ですが、
12月にとことん寒かった年は寒の時期が早めに開けて
案外2月が温かかったりします。
いつもの年よりほんの少しでいいから、
春の息吹が早く感じられると嬉しいですね。
ともあれ、まずは健康に過ごす事。
健康じゃないと自然に向けるアンテナも感度が鈍くなっちゃいますからね。
皆様もどうかお健やかに新年を迎えられます様に!
そして、絶対去年より良い年にいたしましょう!!
みなさま明けましておめでとうございます!
昨年中も多くの皆様にこのブログを応援していただきました。
おかげさまで、いろいろ有り過ぎた一年でしたが
なんとかやり過ごす事が出来ました。
本年はまた気持ちの姿勢を正して、自然の不思議な事、面白い事をはじめ
いろんな事を楽しく体験しながら綴りたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。

年末あれだけ晴れ続きだったのに、上空を雲が覆った元日となりました。
私はいつも通りの起床でしたので関係ありませんが
初日の出を見に行かれた方には残念でした。
冷え込みの方はそれほど強くありません。
まあほどほどの正月気分・・・というところでしょうか(笑)

例年のように近くお稲荷様に初詣に出掛けました。
今年あたりはきっとお参りする人も多いんじゃないかと思っていたのですが
境内はそれほどの混雑も無く、すんなりとお参りして帰れました。
この冬は寒いので出足が鈍いのかもしれませんね。

おみくじは今年もやっぱり中吉。
あまりにも予想通りでしたが、悪い訳じゃないからまあいいか。
もっとも昨年など、おみくじがどうとかいう問題でもなく、
地震に遭っただけで充分大凶でした。
それでもちゃんと家族揃って新年を迎える事が出来たのですから
相対的中吉ではあったと言えるのでしょう(笑)
そういえば例の地震の爪痕は、神社にも見られました。
上の写真の手前の赤い鳥居は随分しっかりとした造りなのですが、
脚組み部分にひどい割れが入っています。
ふと振り向くとすぐ後の石の鳥居なんか下の写真の通り、
脚だけ残して倒壊していました。

Hatsumoude20122

|

« 池の霜冬2011 | トップページ | エコなのかな »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら~。^m^
あけましておめでとうございます。

色々とブログのお写真や内容が 専門的で
なるほど~とお勉強になっていて
ちょくちょくのぞいております。

今年もよろしくです・・・。(^_^)/

それにしても、本当にそちらも 震災の
爪あとが まだまだ残っているのですね。

投稿: シム☆彡 | 2012年1月 3日 (火) 21時11分

シム☆彡さん、明けましておめでとうございます!!
昨年は楽しいコメント有り難うございました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

こちらでは、震災で屋根が破損した住宅がたくさん出たのですが
結局修理が間に合わず、ブルーシートで屋根を覆ったまま
新年を迎えたお宅もたくさんあります。
ホントに今年は地震も台風も勘弁して欲しいところです。
平穏な良い年になるといいですね。

投稿: ぐりお | 2012年1月 4日 (水) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/43596577

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年2012:

« 池の霜冬2011 | トップページ | エコなのかな »