« 恋しや暖色系 | トップページ | がんばれアクアマリン! »

カラカラの極寒

昨日の寒さは全国的だったみたいですけど、それにしても強烈でした!
最低気温は-6.5℃!
マイナス5℃を下回ると寒さもぐいっとレベルアップ。
一段と手強くなります。
もっとスゴかったのが一日快晴だったのに最高気温が5℃だったこと。
例年だと、これほどの寒気はそう幾度もやってこないだろうレベルですが、
この冬はのっけから寒かったのでどうなることやら・・・
予報だと時々寒気が緩むものの、2月も平年より寒くなりそうだとか。
やーだな〜(笑;)

ちなみに今朝も昨日と同じ-6.5℃まで冷え込みました。
写真はお昼に水路の落ち葉を少しかき出そうかと
凍った水路にホースで水を流し込んだいたら
凍った部分が解けるんじゃなくて、
上に流した水の方が凍っちゃいました・・・の図。
説明しないとさっぱり分からないですね(笑)
氷づけのカシワの枯れ葉と気泡が、ガラス細工みたいできれいでした。

この時期寒いのはまあ仕方が無いのですが、
平年以上なのは寒さだけじゃなくて乾燥もスゴいんです。
関東の冬は乾燥するのが当たり前ですが、年が明けてからこっち
湿度が20%台前半を維持し続けています。
ちょっと乾き過ぎだわ〜(笑;)

知ってました?寒さって空気が乾いているときつく感じるんですよね。
私は雪国と関東と両方の生活を経験していますが、
カラカラの-6.5℃の辛さって、雪に覆われた-10℃以上かも!
いやいや、大げさじゃなくて本当にそんな感じですって(笑)

じつは当地に降った雨らしい雨は昨年12月の14日が最後。
この時も朝方の数時間降っただけなのですが、
この小さな雨以来、乾く一方です。
雨でも雪でも何でもいいから・・・あ、雹とかは困るな(笑)
とにかくちょっとお湿りが欲しいところです。

Koori120113

|

« 恋しや暖色系 | トップページ | がんばれアクアマリン! »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/43731960

この記事へのトラックバック一覧です: カラカラの極寒:

« 恋しや暖色系 | トップページ | がんばれアクアマリン! »