« マスデのうなじ | トップページ | 池の厳冬2012 »

積もりましたね

Yuki120124

昨日の朝のショットです。とうとう積もりましたね。
寒い寒いと言いながらも、雪が積もったのは例年より遅めでした。
当地での積雪は4センチ程でしたが、気象庁の発表では
お隣のつくば市が6センチだったとのこと。

今回のお天気の流れは少々異例でした。
この時期としては本当に珍しい事に、
先週の金曜日からずっと晴れないまま雪に移行・・・
何しろ既に3日も雨が降ったあとの積雪でしたから
一見さっくり積もった風でも下の部分がしっかり氷着していて、
クルマや路面についたものが非常に厄介でした。

そのせいか昨日はスリップ事故がスゴかったみたいですね。
朝のニュースの時点で首都圏で700件以上と言っていたのが、
お昼前のニュースでは2000件以上になっていました。

積雪としては大した事ありませんでしたけど
その後晴れても気温が上がらなかったため、
今でもまだまだ解け残っています。
これが、もう数日かけてゆっくり解ければ、
先行して降った雨とあわせ、地面には良いお湿りですね。
僅かずつ膨らみ出したフキノトウの動きに弾みがつきそうです。

|

« マスデのうなじ | トップページ | 池の厳冬2012 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/43870815

この記事へのトラックバック一覧です: 積もりましたね:

« マスデのうなじ | トップページ | 池の厳冬2012 »