« 冬の空蝉 | トップページ | くりまるベビー3 »

ゴイサギ登場

寒い毎日ですけど、夕方の日が少し伸びて来ましたね。
本日の当地の日没は17時3分です。
日の出は6時42分ですからこちらはまだ9分早まった程度。
光の春というにはもう少しです。
それにしても今朝は極寒でした。
最低気温は何と-8℃ですよ!!
いつもなら一冬に1回あるかどうかというレベルの冷え込みですが、
今年はどうなるのかな・・・

写真は昨日の庭池でのカット。
池畔のクヌギに大きな鳥が休んでいました。ゴイサギ・・・初登場です。
正確に言うと「昼間は初登場」という事になります。
じつはゴイサギはこれまでも夜にしばしばやって来ています。
そうと知らずに夜、不用意に庭に出ると
こちらの気配に驚いたゴイサギが「ゲァァーッ!」と一声鳴いて
ブァッサブァッサと飛び上がります。
こっちの方がよっぽどビックリだっつーの(笑)

同じ個体なのかな〜・・・
でも、3メートルぐらいまで近寄っても、
ちょっとうっとうしそうにこっちを見るだけで、逃げ出しませんでした。
結局このゴイサギの目的はお昼寝だったようで、
写真のクヌギに日が当たらなくなると、日当りの良いクリの木に移動して
合計で2時間程うたた寝をして飛び去りました。

それにしても、この鳥の赤い目にはとても惹かれるものがあります。
全体にグレートーンの色調なので、ひと際目立つのですよね。
その独特のプロポーションとともに、とても「和」を感じさせ、
好きな鳥の一つです。
また来いよー・・・と見送ったのですが、
もしも常連になったら、池の浅い水域を利用する生物・・・特に
もう少しで産卵が始まるアカガエルにとっては
怖い存在になるかもしれませんね。

Goisagi1201

|

« 冬の空蝉 | トップページ | くりまるベビー3 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/43936814

この記事へのトラックバック一覧です: ゴイサギ登場:

« 冬の空蝉 | トップページ | くりまるベビー3 »