« 小寒入り | トップページ | 恋しや暖色系 »

おうちでハッピー(笑)

Sw_poteto

温かかったですね。風が無いせいもあって、余計にそう感じました。
実際の最高気温も8.5℃まで上がり、
外の作業もこのくらいの気温だと嬉しいです。

でも、今日はおうち。
理由はちょこちょこ進めなくてはならない仕事があるから・・・と
先日両手に怪我をしてしまったので。
まあ、そう大した怪我ではありません。
近所の狭い歩道を歩いていたら、
向こうから来る自転車が何事も無いように歩道を直進して来たので、
直前で飛び退いて避けました。
その時に転んでしまったという訳です。
左手のひらをやや広くベロッと擦りむき、右手首はねん挫。
仕事には差し支えませんが、雑巾が絞れなくてすこぶる不便です(笑)

しかし、昨今ニュース等で話題の「歩行者と自転車のトラブル」が
他人事ではなくなりました。
自転車は倒れた私を見ることも無く、
何事も無かったように行ってしまいました。
その場所の歩道の幅は70〜80センチ。かなり狭いです。
当然どちらかが車道に出なければすれ違うことができない訳ですが
この場合どう考えても歩行者が出る必要はないですよねえ。
街のあちこちでこういうことが頻発しているのでは
こりゃ確かに恐ろしいと実感してしまいました。

じつは私、今日(1月9日)に牛久市で開催される
「牛久シティマラソン」の10キロ種目ににエントリーしていたのです。
今回の怪我では脚には何の問題も無かったのですが、
腕が自由に動かせないのでさすがに10キロは辛く、欠場してしまいました。
そういう事があるとなんか絶対外に出たくないですよね。
あの自転車のおっさんに参加料払えと、ちょっと言いたいわ(苦笑)

まあ、そんな訳で今日はおうちでお菓子を作りました。
お正月用の余りもののサツマイモで、スイートポテトです。
といっても私は材料提供と焼くところだけ。
生地つくりは息子がやりました。
最近彼はスイーツ作りがちょっとしたマイブーム。
ほかにもクッキーやらマドレーヌやらちょこちょこ作ってます。
スイートポテトは難しいお菓子ではないので
割合すんなりと出来上がりました。
出来映えは写真の通り。なかなか美味しそうでしょ?
今日はこれでお茶。お家でお茶して、ハッピーハッピーです(笑)

|

« 小寒入り | トップページ | 恋しや暖色系 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。美味しそ~・・・って、涎が垂れそうになりながら読んだ本文に驚愕!
 大丈夫ですか?手首捻挫って、大いにお仕事に支障ありじゃないですか。掌の皮が・・・って、ヒ~~~痛いよ~、痛いよ~・・・(;Д;)
ひどい人がいたものですね。お大事になさってください。
 にしても、息子さん、多彩な才能を持ってらっしゃいますね。
お相伴にあずかりたいくわでんでした。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
P.S.
パツラの純白ベビ子1頭ですが孵化しました。これから色づいていくのかな~。

投稿: くわでん | 2012年1月10日 (火) 22時45分

くわでんさんこんばんは!
本年も宜しくお願いします。

手首捻挫はちょいヤバかったのですが、
右手だったので助かった〜(私、左利きなもので)
でも、最初は捻挫の方が辛かったのですが、現在はいつまでも
リンパ液が止まらない左手の方が始末が悪いです(汗)
まあ、浅く広い感じなので、痛みとかはないのですが・・・
それにしても、自転車こえぇよ〜!トラウマになりそうだわ(爆)

スイートポテト、美味しくできたっす(笑)
きんとん用の栗の甘煮を入れたバージョンも作ったのですが
それはやっぱ焼いたきんとんそのものでした・・・(追爆)

パツラ誕生おめでとうございます!
そも成貝がベビーサイズのパツラのベビーって一体どんなんでしょ?
いやいやさすがはくわでんさん。私は見た事無いですよ。
時々お世話になっているあぃさんの飼育ブログでも
最近パツラの飼育を始めたみたいです。(ちょっとうちのと違うタイプ?)
あぃさんはくわでんさんもご存知かもしれませんが、
独自の理にかなった飼育法を編み出す方なので、参考になるかも
http://aiaicamera.seesaa.net/

投稿: ぐりお | 2012年1月10日 (火) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/43694036

この記事へのトラックバック一覧です: おうちでハッピー(笑):

« 小寒入り | トップページ | 恋しや暖色系 »