« くりまるベビー3 | トップページ | ぷるぷるぷる »

寒い1月の見える化

今朝も-7.5℃。この超低温傾向はいつまで続くのか・・・
そして、例年とくらべてどの程度の低温なのか、それを知るべく
我が家の計測点のデータをグラフ化してみました。

下は近年で記憶に残る豪雪となった2006年、
いわゆる平成18年豪雪の時のデータです。
上の折れ線が最高気温、下の折れ線が最低気温、
それらの間を薄い色で塗ってあります。
すなはち、色の帯の幅が広いほど気温の日較差が大きいという事です。
逆に狭いところはお天気が崩れて陽光の恵みが無かった日です。

Kion2006jan

ちなみに、この年の一月は下旬のデータがありませんでした。
一番肝心なところなんですが・・・(笑;)
多分仕事が忙しいとかで、計測がおろそかになっていたものと思われます。
しかし、近年は不景気のお陰でたっぷりと時間があり
毎日しっかりとデータを残せています(泣笑)

この年は正月明けまで当たり前の冷え込みですが、
中旬で一度高い方に振れていますね。
データの残っている範囲で最低気温が-5℃を下回る事もありませんでした。
この時北海道と日本海側の各地で豪雪になっていた訳ですが、
当地のデータには平年以上の強烈な寒気の影響は見られませんでした。
察するに、この時の豪雪は寒気が特に強烈というより、
日本海の海水温が高かったために豪雪となったのかもしれません。
そういえば、この頃巨大クラゲが問題になりましたね。
クラゲも豪雪も高い海水温と何か関係があるのかもしれません。

次に昨年=2011年の1月、昨年も結構それなりには寒かったですが
お天気が連続して崩れたりしなかったので、日較差は割合安定してますね。

Kion2011jan

最高気温は10℃以上がほとんどありませんが、
おおむね平年並みの7〜8℃には達しています。
最低気温が-5℃以下になったのは5日のみでした。
今年は下の通り。

Kion2012jan

上旬はまあ平年並みでしたが、中下旬は最高気温、最低気温とも低め。
特に、最高気温が5℃以下だった日が9日(2011年は3日)、
最低気温が-5℃以下となった日はじつに11日に及んでいます。

最後に3つのグラフを重ねて見ると下のようになります。
・・・って、なんだかよくわからんですね(笑)
しかしまあ、上旬は今年の紫色が上に突き出ている部分も少しありますが
一ヶ月通して下に突き出ている・・・最低気温が低い日もまた
多いことがわかります。
同じように12月とこの2月も見える化してみようかしらん。
もっと長いスパンで見比べると、より特徴がわかるかもしれません。
しかしまあ、やっぱこの冬は寒いですねえ(笑;)

Kion_soutai

|

« くりまるベビー3 | トップページ | ぷるぷるぷる »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/43988465

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い1月の見える化:

« くりまるベビー3 | トップページ | ぷるぷるぷる »