« 40日目のポートレート | トップページ | ペアーセイ開花 »

3ヶ月早い

寒寒いけど日射しが少し力強く感じられるようになって来ましたね。
日の出は6時半近くまで早まったし、
夕方5時を過ぎても充分明るくなりました。
早い梅はもうそろそろかな・・・

そんな光の春は、温室内に光の初夏をもたらします。
先日温室に入ったら、あちこちにちょこちょこ動く影が・・・
ありゃりゃ!カマキリの赤ちゃんです。
「あ〜あ、孵っちゃったんだ〜(笑)」

どうやら秋に温室内で産卵したカマキリがいた様です。
種類はオオカマキリかカマキリ(チョウセンカマキリ)のようですね。
よく見ると何十匹もいます。

温室内にカマキリが産卵したのはこれが初めてではないのですが、
今まで見付けたものはどういう訳か春になっても孵化しませんでした。
おそらく一度外気温の寒さに当たらないと
孵化のスイッチが入らないのだろうと思っていたのですが、
今回は見事に誕生となりました。
温室の中は高さの上下で気温がかなり異なって来ますので
もしかしたら産卵する場所の位置によって
結果が変わって来るのかもしれません。

しかし、まだ2月。
カマキリというのは他の昆虫が動き出して少し経った頃・・・
当地だと5月に入ってから孵化するものが多い様ですが、
これでは3ヶ月も早い!
当然、この時期の温室の中には
これだけの数のチビカマを支えるエサは存在しないでしょうから
兄弟同士で数を減らし合う結果になるのだと思われます。
なんとも不憫ではありますが、いたしかたない・・・
これってやっぱり私のせいなのでしょうかね(笑;)

とりあえずショウジョウバエあたりが増えてくれることを期待して
バナナを数本置いておくことにしましょう。

Chibikama1202

|

« 40日目のポートレート | トップページ | ペアーセイ開花 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

先生、誕生日おめでとうございます。
10日ですよね、僕も10日です。僕は8月の暑い盛りですが。
今日は孵化の話だったので、嬉しくなってコメントしました。
いつも本当にありがとうございます。

投稿: かぶと小僧 | 2012年2月13日 (月) 17時29分

かぶと小僧さん有り難うございます!
そうでしたか、ちょうどピッタリ半年違いですね。
昆虫でまさに盛り上がるシーズンに誕生日もいいですね。
誕生祝いは最終旅行なんてね(笑)

気軽に息抜きに来て下さいね〜!!

投稿: ぐりお | 2012年2月14日 (火) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/44099432

この記事へのトラックバック一覧です: 3ヶ月早い:

« 40日目のポートレート | トップページ | ペアーセイ開花 »