« シンクロ〜(笑) | トップページ | 3ヶ月早い »

40日目のポートレート

ここ数日、平年並みの気温で推移しています。
今日は最低気温が-3.5℃、最高気温は8℃・・・やはり平年並み。
充分寒いのですが、この間までの最低気温-5℃以下、
晴れても最高気温が5℃なんてのにくらべたら随分楽です。
明日からもうちょっと冷え込みが緩んで天気が崩れ、
その後また寒気の影響を受けそうです。
梅の開花もちょっと遅れ気味みたいですね。

写真は温室のラン、パフィオペデイルム・スピセリアヌム。
(=Paphiopedilum spicerianum)
お正月2日に開花し、今日がちょうど40日目。
花持ちが良いのがパフィオペディルムの持ち味ですが、
さすがにちょっと色が薄くなってきた感じです。

せっかく咲いたのだから早く写真を撮らなければと思いつつ、
ばたばたと40日が過ぎてしまいました。
花だってもっと状態の良い時に写真撮って欲しいでしょうに。
・・・ごめんよ〜(笑)

それにしても、いつ見ても面白い形、
そして渋い色・・・なのに、絶妙な配色。
フリルもカールも、ちゃんと意味のあるデザインなんでしょうけど、
これがまたとんでもなく長い時間を掛けて
選択的に残された形なんですよねえ。

この仲間にはこうした不思議な花がたくさんあって、
かつてその虜になった私は全部栽培してみたいとさえ思いました。
いまでも魅力は変わりませんが、
さすがにコレクションをバンバン増やそうなどとは考えてません。
いろいろと大人の諸事情もあるしね〜(笑)

でも、どこかでたまたま縁があった時はお連れしちゃうかもしれません。
こういうスタンスって、若い時は絶対無理なんですよね。
年とったよなあ〜(追笑)
ちなみにきょうは誕生日でした。

Paphspiceri1202

|

« シンクロ〜(笑) | トップページ | 3ヶ月早い »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。今日お誕生日だったんですね。おめでとうございます!
お幾つになられたんでしょうね~(^^)
 今朝の新聞に世界らん展の記事が載っていました。読みながらぐりおさん、今年はドームに行かれるのかな?などと思っていたところでした。
青い青いらんの花も紹介されていて、とても不思議な雰囲気でした。
実物はすごいんでしょうね。見てみたいな~…。
 

投稿: くわでん | 2012年2月12日 (日) 00時07分

ぐりお先生、こんにちは。

お誕生日おめでとうございます。

いい一年になりますように。

冬生まれの人は冬が好き!だったりしますが、先生はいかがですか?

寒い寒いといいながらもやっぱり生まれ月がお好きなんでしょうか。

太平洋側の住人として、太陽の恵みを思う存分受けてくださいませ。

投稿: マリ | 2012年2月12日 (日) 08時24分

くわでんさんこんにちは!どうもありがとうございます。
自分の干支のうさぎさんとは、もう●回握手しています(笑)
織田信長的人生観だと、そろそろフィナーレですね。
中身はちっとも成長してないのに、器の方は老化はじまってるし(追笑)

ドームは行きたいのですけど、日程の関係でちょっと無理そう・・・
っていうか、人ごみが苦手なので日程のせいにして尻込みしてるっていうのが
正直なところかもしれません。
青い蘭というのはしばしば話題になるのですが、青っぽいものはあっても
なかなか本当の「青」っていうのはありませんよね〜。
多分紹介されているものはかなり青っぽいのでしょう。
確かに見てみたいですね。

投稿: ぐりお | 2012年2月13日 (月) 13時47分

マリさんこんにちは!コメント有り難うございます。
ホントに今年は良い年にしたいなああ・・・・!
去年はさんざんでしたものね。年男でしたけど(笑;)

子どもの頃は、生き物が眠る冬はだいだい大嫌いでした。
最近はひっそり感を楽しめるようになったり、
あったかい事の有り難さが身にしみてます。
だから今では2月は嫌いではありません(でもやっぱ大好きとは言えない:笑)
お日様の角度と一緒に気持ちがアップする感じはいいものですよね。

投稿: ぐりお | 2012年2月13日 (月) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/44069445

この記事へのトラックバック一覧です: 40日目のポートレート:

« シンクロ〜(笑) | トップページ | 3ヶ月早い »