« 今日の寒さは本物! | トップページ | やっと一つ目が! »

低温の記録更新!

Kion120219

ちょっと見てくださいよ〜!
昨日の最低気温が-8.5℃でした。朝の7時過ぎに出たものです。
いや、この画像を撮影したのは夜の11時半頃なのですが、
最高最低温度計なのでリセットするまでは
低い方も高い方も青いコマが指している下端を見ればいい訳です。

今の家に引っ越して来てからだけでなく、
私が記録を取り始めてからでも多分一番低い記録だと思います。
最高気温も晴れたにもかかわらず5.5℃とこれまた低かったのですが、
一昨日と違って風が弱かったので、かわいらしく感じました(笑)
夕方以降もバッチリ冷え込んで、撮影した時には既に-3℃近いですね。
北国の方からすると大した低温には思えないでしょうけど
厳しい乾燥状態の-8.5℃って、すごおく辛いんですよー。

ちなみに、今日は最低気温が-6.5℃、最高気温は7.5℃でした。
数字を見るとまだまだ真冬の寒さだよねえ〜って感じですけど、
これまた昨日の今日でむしろ春めいたような錯覚を覚えました。
明日も冷え込みは弱く、
以降も週末まではそれほど強い冬型にはならないようですが、
雲が広がりやすいので日射しの恩恵が得られず、
やや底冷えとなりそうです。
で、週末にはまた強い寒波の襲来が予報されています。

例年ならそろそろセツブンソウがひょっこり顔を見せるのですが、
今日のぞいてみるとまだ全く気配がありませんでした。
各地の梅まつりも、肝心の花が見ごろになっておらず
観梅客の出足も鈍いみたいですね。
もうそろそろ、三寒四温のリズムになって欲しいですよねー・・・

|

« 今日の寒さは本物! | トップページ | やっと一つ目が! »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/44194678

この記事へのトラックバック一覧です: 低温の記録更新!:

« 今日の寒さは本物! | トップページ | やっと一つ目が! »