« 低温の記録更新! | トップページ | そろそろむずむず »

やっと一つ目が!

昨日は文句無しに温かかったです。当地の最高気温は12.5℃。
もちろん今年の最高記録です。
夕方以降もさほど強い冷え込みとならなかったので、
今朝の冷え込みも幾分弱いものになりましたが、そのお陰か
やっとやっと一つ目のアカガエルの卵塊がお目見えしました。

初産卵が2月22日というのは、もちろん記録をとり始めてから
もっとも遅い産卵開始となります。
でも、とりあえず今年もアカガエルの命を繋ぐ営みが確認できてひと安心!
なんだかんだいって、この一年いろいろありましたから、
ちゃんと産卵が始まるのか非常に心配でした。
少しばかり遅くなったけれど、彼等は例年通り池に戻って来てくれました。

まだ来週も強い寒気の流れ込みがあるようなので、
アカガエルの繁殖も様子を見ながらのスローな進行になると思われますが、
卵塊がポコポコと増えて行くのを楽しみにしたいと思っています(笑)

Hatsurankai120222

|

« 低温の記録更新! | トップページ | そろそろむずむず »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/44220471

この記事へのトラックバック一覧です: やっと一つ目が!:

« 低温の記録更新! | トップページ | そろそろむずむず »