« 古代っぽい? | トップページ | 低温の記録更新! »

今日の寒さは本物!

朝起きたら昨日に続きまた雪景色!ほんっと寒かったですね。
今日はよく晴れました。でも、極寒の北風が吹いて気温は4℃止まり。
昨日の朝もやっぱり雪景色でしたが、今日よりは気温が上がったので
雪はほとんど残りませんでした。
今朝は昨日より僅かな雪しか積もっていなかったのですが、
むしろ昨日よりも解け残りました。

朝なんて軽く地吹雪状態でした。
当地では珍しいのでそこをすかさず撮ろうと思ったのですが、
カメラを構えたら風がにわかにおとなしくなってしまい、
なんかフツーの雪景色に・・・(笑;)
次の風を待って窓を明けっ放しにしていたら
体が芯まで冷えて来たので諦めました(追笑)

昨年のニホンアカガエルの初産卵日は2月16日でしたが、
今年は産卵はおろか、まだ「コココココッ」の声さえ聞いていません。
週明けからは寒さに加えまた曇りがちで日照が少なそうです。
ホント、どうしちゃったんだろう・・・

寒さと乾燥で死んでしまったツマグロヒョウモンの越冬幼虫を
数匹見つけました。
本来もっと温かい気候を得意とする北上蝶にとって
この冬の寒さは相当な試練でしょうね。
もはや完全定着したかに見えるツマグロヒョウモンですが、
この春以降の発生数に要注目です。

Niwa120218

|

« 古代っぽい? | トップページ | 低温の記録更新! »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/44173965

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の寒さは本物!:

« 古代っぽい? | トップページ | 低温の記録更新! »