« チビカマ頑張る | トップページ | 誘惑の甘い香り »

OMが復活!

春の雨みたいですね。今日はそうでもありませんでしたけど、
明日と明後日は気温がぐいっと上がる予報です。
雨も充分降りましたから、植物の目覚めが促されそう!楽しみです。

さて、もうひと月も前の話題ですが、
とあるカメラの新型機種が発表されました。
メーカーは技術やサービスとは無縁のところで最近やたらとイメージが悪い、
あのオリンパスです(笑)
(真面目に頑張ってる社員の方々は本当に気の毒です・・・)

リリースされた機種名と画像を見てビックリ!
かつてシステム一眼レフとして名を馳せた、あのOMではありませんか!
う〜ん、正直嬉しさと恨めしさが入り交じっちゃいました・・・

というのも、ぐりおは高校時代からずっとOMを愛用していたのですが、
オリンパスがデジタル一眼ではどうしてもOMはやらないってことで
Eシステムを立ち上げたため、やむなくE-1を購入。
それも、OMシステムのレンズ群を活かせるマウントアダプターが
無償サービスされるということで、渋々乗り換えた次第です。
きっと、残念な気持ちを抱えたままEシステムに移行したり、
ここが潮時と他メーカーに乗り換えたOMファンは沢山いたことでしょう。

まあ、さすがに熟考の末に誕生したEシステムですから
それなりによくできていて、お金のないぐりおはそのままずっとE-1でしたが
E-3、E-5と進む度にフラッグシップ機のレベルアップも
その都度充分満足できるものでした。
しかし何せデカ重い!もともと使っていたのが小型軽量を売りとする
OMでしたから、正直Eシステムのごっつさはちいと辛かった(笑)

そしたらなんですか〜。デジタルOMは、かつての小型軽量さまで
一緒に復活しちゃってます。しかも性能はEシステムの現行フラッグシップ
「E-5」とほぼ同等か、部分的には凌駕しているではないですか!!
・・・でもって、驚いたのがその価格。
メーカー的には最近お決まりのオープン価格ですが、
実勢価格で調べるとボディのみで何と10万円を切っています。
新開発のズームが付いたセットでも12万そこそこ・・・
CCDの規格が違うので単純な比較はできないにしても、
(何度も言うけど)あのE-5とほぼ同等性能のボディなんですが・・・
えらく安く出したものです。相当売れると自信があるのでしょうか?

でもでも、Eシステムが出た時に私が味わった苦い思いを、今度は
今E-3やE-5を使っている人たちが味わっているのではないでしょうか?
OM-DはEシステムのレンズもアダプターをかませて使う事はできるのですが
Eシステムのボディ開発は今後どうなるのでしょう?
ちゃんと両立できるんでしょうねー・・・心配だ。

ところで、オリンパスにはズイコークラブの会員ポイントというのがあって、
そのお正月の福引きポイントの使用期限が2月末日。
オリンパスの手のひらで転がされつつ、
予約手続きのボタンを内緒でついポチッちゃいました(爆)
たまっていたポイントのお陰で
ズームレンズセットでも10万を切って購入できましたけどね。

で、下の写真がそのカメラ「OM-D EM-5」です。

Omd_em5

1・2時代のOM同様、ボディカラーはブラックとシルバーの2色。
私はブラックを選択。ん、よく見るとボディ前面の貼り革のパターンが
ブラックとシルバーでは異なりますね。
う〜ム、個人的にはシルバーのしぼ皮風パターンが好みだなあ。
ブラックの方はなんだかいかにも工業的っていうか・・・安っぽいような。
試しにシルバーのパターンをブラックのボディにモンタージュしてみました。

Omd_custum

あれ?これでいいじゃん。ダメすか?
いいと思うんだけどなあ・・・自分のは張り替えてこうしちゃおっかな(笑)

|

« チビカマ頑張る | トップページ | 誘惑の甘い香り »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/44383052

この記事へのトラックバック一覧です: OMが復活!:

« チビカマ頑張る | トップページ | 誘惑の甘い香り »