« 蛙合戦2012 | トップページ | ネコヤナギのその後 »

やっと・・・

我が家には玄関の左右に一本ずつ、紅梅と白梅が植えてあります。
白梅は白加賀という少し早咲きの実梅なのですが、
いや〜今年はなかなか開花せず、過去に例を見ない遅い開花となりました。
何しろ今日の時点でやっと五分咲き程度です。

先に開花する白加賀がこんな調子ですから、
遅咲きの紅梅薩摩紅・・・だったかな(笑)はまだほとんど小さな蕾。
気の早いたった2輪だけがほころんでいます。
例年通りのズレで行けば白加賀の後半とダブル開花となるはずなのですが、
週末の雨の後また気温が低い日が来るかもしれないようですし、
今年はどうなることやら分かりませんね。

3月に入ってからは、数日の寒い曇天か雨天の前後に
からからの強い北西の風が吹く晴天・・・という繰り返しで
ほっとできる様なうららかな日がほとんどありませんでした。
やっとこさ葉を拡げようというアズマイチゲでしたが、
今日の冷たい強風で枯れ葉や地面に打ち付けられ
葉が全部悲惨に傷んで萎れてしまいました。
やっと殖えて来たのに残念!・・・っていうか可哀想!!
もうそろそろ意地悪はやめて欲しいと恨めしく空を仰ぎました。

しかし3月下旬になったというのに、
コブシの花をまったく見ないというのは今までに経験がありません。
ほんとに何十年振りぐらいの寒さだったのですね。
今度の雨で季節が切り替わり
少し春らしい日が増えてくれるといいのですが・・・

Shirakaga120321

|

« 蛙合戦2012 | トップページ | ネコヤナギのその後 »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

こっちにも書きます。
世界で初めて青い胡蝶蘭が咲いたそうですね。
虫もルリ色は人気がありますが、青い胡蝶蘭も人気になるのでしょうか?でも高そうですね。

投稿: かぶと小僧 | 2012年3月23日 (金) 09時48分

青いランというのは、時々話題になりますね。
青い胡蝶蘭も話題になりましたが、やはり青というよりは
薄い青紫・・・藤色みたいな色ですよね。
胡蝶蘭は成長点培養で大量に生産できるので、
最初は高くてもそう時間が掛からずに求めやすい値段になると思います。

しかし、本当に青い花というのは、ラン以外でも案外少ないものです。
空色でも青紫でもない、真に青い花ということですが。
もっとも、どの程度をもって「青い」とするか、
人それぞれの尺度にもよるのかなあ・・・
アサガオには、かなりハッキリした青がありますよね。
ルリハコベも純粋に青い花だと思います。
かぶと小僧さんが一番青いと思うのはどんな花でしょう。

投稿: ぐりお | 2012年3月24日 (土) 00時34分

先生、こんばんは。いつもありがとうございます。
植物は全くわからなくて勉強不足なんですが、最近覚えたばかりのオオイヌフグリでどうでしょうか。別名星のしずくだとか。水色とも違う薄い青ですよね。
青い胡蝶蘭のことは新聞記事からです(汗)。

投稿: かぶと小僧 | 2012年3月24日 (土) 20時55分

かぶと小僧さんこんばんは!
なるほど、オオイヌノフグリときましたか(笑)
確かに春の花では最初に思い浮かぶ青い花ですよね。
でも、個人的には人に説明する際、
私はオオイヌノフグリを「空色の花」と表現しています。
私の基準だと、「青」の明るい方のはじっこは・・・
・・・そうですね、ツユクサの花かなあ(笑)

オオイヌノフグリをそのまま大きくしたような花に
園芸植物のネモフィラがあります。科が異なる縁遠い植物なのですが、
印象がよく似ています。
じつは茨城県にある「国営ひたち海浜公園」が
このネモフィラの絨毯を売りにしていて、4月の後半が見ごろみたいです。
一度行ってみたいと思っているんですよー。

投稿: ぐりお | 2012年3月24日 (土) 23時35分

こっちにも書きます。
オオイヌノフグリが正しいんですね。本当に知識がなくて恥ずかしいです。実は雪入で知り合った人に、3月17日に教えてもらったばかりだったんです。
国営ひたち海浜公園は小4の遠足で行きました。確か5月だったと思います。自転車に乗って遊んでたのを覚えてます。花の記憶はないんですよ(恥)。

投稿: かぶと小僧 | 2012年3月25日 (日) 21時24分

かぶと小僧さん、おぼえるついでに
イヌノフグリとタチイヌノフグリもセットでおぼえておくといいですよ。
オオイヌノフグリとタチイヌノフグリは空色の花の外来植物ですが、
イヌノフグリはピンクの花で在来種です。でも、外来の2種に押されて
滅多に見ることができなくなりました。

ひたち海浜公園のネモフィラは、近頃知られるようになって来て
時期にはたいていニュースなどで紹介されます。

投稿: ぐりお | 2012年3月26日 (月) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/44597750

この記事へのトラックバック一覧です: やっと・・・:

« 蛙合戦2012 | トップページ | ネコヤナギのその後 »