« ザ・手賀沼お散歩ブック | トップページ | 夕方、にわか春に »

はや一年

Tokei110311

あの震災から一年経ちましたね。
まだ一年かのか、はや一年なのか・・・自分でもよく分かりません。
でも、やっぱりはや一年かなあ。

写真は以前にもアップした仕事部屋の時計。
あの日の揺れで壁から落ちて、まだ止まったままです。
おそらく電池を入れればまた動き出すと思うのですが、
入れる気がしないまま動かさずに置いてあります。
普段は普通に日常を送っているつもりですが、
はやり無意識のうちにもまだ引きずってるのだなあと気付きますね。

東北でのメモリアルな時刻は14時46分ということですが、
その時点ではまだ時計は落ちなかったのですよね。
当地・・・茨城県南部で一番大きく揺れたのがおそらく
時計の指している14時50分過ぎでした。

自身の最中の事はスローモーションみたいによく憶えているのですが、
その後、例えばその日の晩、家族揃ってどう過ごしたかとか
翌朝何に必至に対応していたのかという事は案外記憶に無くて
細かい事まで一番よく憶えている息子と話をして、
やっとおぼろげに「ああそうだったっけ・・・」なんて感じです。

でも、そうやって話をするということがとても大事なんだなと感じます。
その後、備えは万端なのかと聞かれれば、これがそうでもない(笑)
それでも、ここだけは押さえとかなきゃというツボは
いくつか洗い出しています。
地震はまたいつか来るのでしょうね。明日か、10年後か・・・
いつ来てもおかしくない、という風には、家族みんなが思っています。
実際、このところの余震の震源は、宮城県沖や福島県沖を抜いて、
圧倒的に茨城県沖が多くなっています。

今日一日は心から鎮魂の祈りを静かに捧げる事とし、
明日からはまた、
何となくでも立ち直りの方向に体を向けなくてはなりません。
僅かなできる事に対し、どうしようもない事があまりに多く思えますけど
一歩一歩どうにかしなくては・・・なんですよね。

|

« ザ・手賀沼お散歩ブック | トップページ | 夕方、にわか春に »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

先生、こんにちは。いつもありがとうございます。
去年のあの時…掃除の時間でした。ちょうど担任に怒られていました(笑)。だんだん揺れが強くなって来て、怒っていた担任もしどろもどろになったのを覚えています。それから急いで校庭に避難しました。うちの学校は2週間前に耐震工事が終わったばかりでした。小学校は僕が1年の2学期から使い始めた新しい校舎でしたが、中学は古くてボロです。震度5強であの揺れですから、福島・宮城の揺れはさぞや恐かったと思います。
こちらは放射能の数値が高いらしく、今は校庭の土を剥がす工事をしています。

投稿: かぶと小僧 | 2012年3月12日 (月) 17時23分

かぶと小僧さんこんばんは!
揺れた当時の人の話を聞くのもまたリアルですね。
自分が経験した揺れを基準に想像できるので、
恐ろしさも実感に近い感覚で伝わって来ます。
一斉の校庭避難は上手く行ったのでしょうか。

うちの息子は当日たまたま特別日課の全校一斉下校の日で、
全校での帰りの会のために整然と校庭に全児童が並んでいる時に
地震に遭いました。
不幸中の幸いと言っていいのかわかりませんが、
まさにこれ以上無いという位、理想的な状態だったのです。
でも、これが津波が来た地域だったら正反対の結果だったかもしれません。
きっと数えきれない位の「紙一重」があの日あの時あったに違いありません。

投稿: ぐりお | 2012年3月13日 (火) 00時40分

先生、こんにちは。いつもありがとうございます。
どんぐり君は絶妙のタイミングでの地震でしたね。
妹の土浦(旧新治)の友達の小学校では、コンクリートの非常階段が落ちてしまったそうです。もしもこの階段で避難してたら?大変な被害になっていたかもしれません。
1年生~6年生まで、ほぼ全員泣いていたそうですが、大きなケガをした子はいなかったそうです。茨城ではまた最近よく揺れているようなので、気をつけて下さい。

投稿: かぶと小僧 | 2012年3月13日 (火) 14時23分

かぶと小僧さんこんばんは!
ご心配いただき有り難うございます。
最近はもう岩手、宮城より福島、茨城、千葉に震源が集中していますね。
小刻みに来ているうちは大丈夫という人もいますが、
こればっかりはわからないと思います。

そうそう、今日お手紙が届いていました。有り難うございました。
見事な希望校合格でしたね!あらためておめでとうございます。
うちの息子も中学進学となりますが、全然実感がわかないようで
なんだかのほほんとしています。
かぶと小僧さんの合格の話をして、少し気合いを入れねば・・・(笑)
とりあえず、爪の垢を少々分けて下さい(追笑)

投稿: ぐりお | 2012年3月13日 (火) 22時25分

先生、こんにちは。いつもありがとうございます。
爪の垢だなんて、全然そんなことありません(汗)。このコメントを妹が読んだら何を言われるかわかりません(あとで絶対に読みます)。いつもボロクソに言われてますから。
実は受験勉強はそんなにしてないんです。7月から塾へ行き始めましたが(昇段に落ちて部活引退してから)塾の予定より大昆虫展の予定を優先してましたから、本格的にやったのは5ヶ月くらいです。亀戸天神様と大生郷天神様のお陰だと言われてます。
ちょっと話はズレてしまいますが、ある学習塾の面接に行ったら、8月1ヶ月の夏期講習の料金が36万円と言われました。ここへ行っていたら大昆虫展も他の虫関係の活動もできませんでした。うちは親が塾嫌いだから、そんなに行ったら間違いなく頭悪くなると言って断りました。
良い塾と良い先生に恵まれたのは事実です。夏の予定も色々考慮してくれましたし、1月からは時間外の講習をしてくれました。
どんぐり君はきっと優秀だと思います。字を見ればわかります。野球部に入るのですかね?

投稿: かぶと小僧 | 2012年3月14日 (水) 17時35分

先生、茨城南部は震度5のようですね。大丈夫ですか?
うちの方も強く揺れましたが、震度3だそうです。これで震度3?と言いたくなるくらいです。市の防災放送がずっと流れてます。
気をつけて下さい。

投稿: かぶと小僧 | 2012年3月14日 (水) 21時35分

かぶと小僧さんこんばんは!
またまたご心配いただき恐縮です。
茨城県南部は大きな被害は出ていません。
北部や千葉も被害の情報は無い様ですね。

ニュースでは特に関連付けて言ってませんでしたが、夕方に東北北部と
北海道沖でややマグニチュードのおおきな地震がありました。
以前から言われていた、3.11で壊れたプレート端部の北隣と南隣で
活動が始まった様です。
かぶと小僧さんも充分に注意して下さい。

かぶと小僧さん、じつは私も熟嫌いでして・・・(笑)
まあ本人(息子)が行きたいというのであれば別ですが、
今は部活の方に興味があるようなので、静観です。
仰る通り野球部が気になっているみたいですが、
まだ入部を決めたという感じではないですね。
今は「お試し入部」みたいな期間があるのだそうで・・・
その間はボウズ刈りにもしなくていいとか・・・
ふうーん、やっぱ昔とは色々違うんだなって感じです。

投稿: ぐりお | 2012年3月15日 (木) 00時37分

先生、こんばんは。いつもありがとうございます。
何回も書いてごめんなさい。
今朝はうちの方も揺れたみたいです。僕は熟睡でわかりませんでした。
うちの方が全然揺れなくても、春日部は震度4ということがあります。25キロくらいしか離れてないのに不思議です。
塾は僕から行かせて欲しいと頼みました。僕の中学では95%以上の生徒が塾へ行ってました(不登校の生徒も計算に含まれてます)。ほぼ全員です。
どんぐり君が野球部に入ったら、夏休みの頃にはボールを受け取れなくなってしまうかもしれませんね。軟球では相手にしてもらえない可能性もありですね(汗)。僕も部活検討中です。

投稿: かぶと小僧 | 2012年3月16日 (金) 17時52分

かぶと小僧さんこんばんは。
かぶと小僧さんがどのような部活を選択するのか、結構興味があります。
私は欲張りなのでひとつに絞りきれず、掛け持ちしていましたが、
これはあまりおすすめできません。
高校での部活はひょっとすると大学の進路や将来の仕事につながる可能性もある
人生の中の大事な時間になりますから、
ゆっくりと時間を掛けて充分に検討してみるのが良いと思います。

地震はあいかわらずちょいちょい起きますね。
何度も書きますが油断できません。
とにかう、非常時の用意は怠りない様にしなくてはいけませんね。

投稿: ぐりお | 2012年3月17日 (土) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/44458549

この記事へのトラックバック一覧です: はや一年:

« ザ・手賀沼お散歩ブック | トップページ | 夕方、にわか春に »