« 回らんものはダメ! | トップページ | 蛙合戦2012 »

目が辛い(笑)

Haiirochokkiri

みなさま、花粉の方は大丈夫でしょうか?
去年はスギの大開花がしきりと言われていましたが、
むしろ今年の方が辛いという声が多く聞かれるように思います。
花粉症の発症はある程度のしきい値を満たすことでおこるらしいので、
去年のように花粉の絶対量が多いと
新たに発症する人が増えるのかもしれませんが、
もう既に花粉症の人にとっては、ある程度の量が飛散している限り
大開花でも普通の開花でもあまり関係ないのかもしれませんね。

むしろ、今年の様にむちゃくちゃ寒かったり、異常乾燥が続いたりする方が
粘膜や眼などにストレスが多く、症状がひどくなるということでしょうか。
私は鼻以上に目に症状が出るのですが、今年はこれが辛い!
「むずっ」と来ると、ついつい擦ってしまいます。
そのあと悲惨な事になるのは分かっているのですけどねー。つい・・・

加えて辛いのが、このところぽつぽつ図版の仕事に掛かっている事です。
写真のイラストもそのひとつ。ハイイロチョッキリという小さな甲虫の
産卵行動を描いた下描きです。
ハイイロチョッキリはミズナラやコナラのドングリに穴をあけて産卵し、
終わるとドングリを枝ごと切り落とすという変わった生態の持ち主です。
今手掛けている筑波山の自然観察指導者向け冊子の挿入画です。

数枚の生態写真と標本から絵を起こすのですが、
ものが数ミリと小さいので、拡大鏡とにらめっこしながらの作業。
ただでさえ私の目はここ数年、近視と乱視と老眼が三つ巴のカオス状態。
そこにドライアイと花粉症のかゆみが加わって、たまりませんわ〜・・・

|

« 回らんものはダメ! | トップページ | 蛙合戦2012 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/44557055

この記事へのトラックバック一覧です: 目が辛い(笑):

« 回らんものはダメ! | トップページ | 蛙合戦2012 »