« 脱帽、春でしょうか | トップページ | OMが復活! »

チビカマ頑張る

ちょっぴり温かさに包まれた週末でした。
雲が多くてスッキリと晴れなかったのが残念。晴れっ放しだったら、
もう少し春を感じる事が出来たと思うのですが・・・

今日は久し振りに植物の作業をしました。
シプリペディウム(アツモリソウ類)の植え付けです。
シプリペディウムを上手に作るには「クリプトモス」という
魔法の用土を利用するのが一番ですが、
このクリプトモスという素材は劣化が早いのが欠点。
だから毎年新しいものに交換してきっちり植え付けなくてはなりません。
とても面倒なのですが、これをやる事で株の様子を確認する事ができますし、
「おおっ、今年は大きな芽でスタートできるなあ」と分かって
嬉しくなったりもします。(逆の結果もままありますが:笑;)

その作業を一通り終わらせた頃には日が暮れて空気が冷たくなって来たので
温室に入ってしばし休憩。
ふと周りを見ると、いるいる!以前にこのブログでも紹介した
真冬生まれのチビカマキリたち。
エサが無くなってすぐに絶えてしまうと思っていたのですが、
どうしてどうして、なかなか頑張ってます。
っていうか、微妙にひと回り大きくなっていました。

でも、数はだいぶ減ったかなあ・・・
きっとご兄弟同士で人数調整したのでしょうな(笑;)

このところ長くなった日足のお陰で、温室内にもアブラムシやら小バエやら、
小さなガガンボの仲間やらと、
いろいろ昆虫たちの動きも出て来たみたいです。
こうした小さな昆虫が、適当にエサになっているのでしょうね。

あと一ヶ月・・・そう、あと一ヶ月頑張る事ができれば、
温室の外に出ても死んでしまう様な寒さに会うこともほぼ無いでしょうし
それなりにエサの確保も楽になると思います。
それまでどうか頑張って欲しいものです。

でも、冬からすくすく育って大きくなったこいつらを見たら、
外でフツーに孵化したカマキリたちはさぞやたまげることでしょう(笑)

Chibikama1203

|

« 脱帽、春でしょうか | トップページ | OMが復活! »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

どもでーす。
温室いいですね~。一度ぐりおさんとこの温室に行きたいですよぉ。
早めに孵化したカマキリって
普通に外で孵化したカマキリと
繁殖期って同じなのかなぁ。
って同じですね。(笑)

こちらはまだまだ深い雪に覆われてます。
でも日中はプラスの気温になってきてるので
春はもうすぐかな。
楽しみ~。

投稿: こー | 2012年3月 6日 (火) 23時26分

こーさんどもでーす。
ブログしばらくお休みみたいですね。
でも、ホントそろそろ春を実感できそうで、待ち遠しいですね。
そしたらフィッシングライフも再スタートでしょうか。

温室はですねー。あったかいのもさることながら、
空気が潤ってる事に救われるんですよね〜。細胞が生返るっちゅうか・・・(笑)
この感じは積雪で潤ってるこーさんの方だと
それほどなんちゅう事も無いのかもしれませんね。

温室でフライングスタート(?笑)のカマキリは、おっしゃるように
結婚時期がすごーく心配。自分たちだけ夏もはよから成虫になってしまい、
本来結婚相手となる他のカマキリがエサにしか見えないんじゃないかと(笑;)
それとも、成虫になっても気温低下みたいな事がないと、
繁殖モードのスイッチが入らないのか・・・とても興味深いところです。

投稿: ぐりお | 2012年3月 7日 (水) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/44356589

この記事へのトラックバック一覧です: チビカマ頑張る:

« 脱帽、春でしょうか | トップページ | OMが復活! »