« 女神不時着!? | トップページ | トクヤマ爆産中! »

4月に紅梅!


Koubai1204

足掛け2日の嵐が夕方近くになってようやく過ぎ去ろうとしています。
昨日は前線が夜に通過するまではやたら気温が高く、
前線の通過後には一気に寒さがやって来ました。
今日は低気圧を追いかける暴風でしたが、寒く乾いた風でした。

上の写真の通り、紅梅が満開に近づいています。
嵐でやられるかと心配したのですが、さすがに梅は強いですね。
ほとんど散らずに耐え抜きました。

とはいえ、もう4月ですからね〜・・・!
この時期にやっと紅梅が満開というのは、前代未聞のことです。
当然ながら当地では、桜はもちろんコブシもまだ咲いていません。
ほんと、もう4月なんですけど・・・
このあともまだ気温が低い日が多い様で、
ここまで来てやっとこさ三寒四温という表現が
使えるかどうかといったところです。
いや、まだ四寒二温ぐらいだな(笑)

下の写真は今回の嵐でほとんど散ってしまった白梅の方です。
これも動きとしては約1ヶ月ずれている感じですね。

じつは来週の月曜日(9日)は子どもの中学校の入学式。
「いつもなら散っちゃうけど、この寒さではちょうど桜が見ごろだなあ」
なんて話していたのですが・・・
いやいやこれでは咲いてるかどうかも心配です(苦笑)

Hakubai1204

|

« 女神不時着!? | トップページ | トクヤマ爆産中! »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/44751966

この記事へのトラックバック一覧です: 4月に紅梅! :

« 女神不時着!? | トップページ | トクヤマ爆産中! »