« 生ける当たりくじ | トップページ | アズマネザサの抵抗 »

一粒で何度美味しいか

この季節にしてはちょっと冷たい雨でしたが、
夕方以降は気温の下がり方が鈍いため、日中より温かさを感じます。
昨日までの数日は最低気温が一日の終わりに出ていました。
徐々に低くなる感じで推移していましたが、今朝の6.5℃を底にして
今夜はまだふた桁気温をキープしています。

午前中、隣町の小池城址公園で春の野草観察会をしてきました。
途中で小雨がぽつぽつ来たのでひやひやしましたが、
幸い終わるまで本降りにはならず、良かった良かった(笑)
でもね、今年はやっぱり特別寒い春みたいで、
まだヤマザクラが残っていました。
この場所で見ることができる春の野草は一通り見れましたけど
やっぱりちょっと寒かったですね。
鼻水をすすりながらの説明になってしまいました。すいません(笑)
天候に恵まれなかったのに大勢で参加して下さった
阿見町の野草の会の皆様、そして一般参加の皆様、有り難うございました。

写真は今、ちょいハマってる「再生野菜」のサラダ菜です。
ほら、1〜2月に、低温の影響で青物野菜が値上がりしたじゃないですか。
あの時、高値のレタスに手が出せず、サラダ菜をメインに買いました。
売られていたサラダ菜には四角いスポンジに少々の根がついていたので、
すっかり食べて芯だけになったものを、
試しに鉢植えして温室に入れておいたんです。
そしたら売られている時ほどではないものの、
新しい葉が何枚も出て大きく育ちました。

これをむしっては温室に戻す・・・と繰り返しているうちに
ここまで食べ続けているのです。
ひとつ78円だったのですが、もう完全におつりが来ています(笑)
しかも鮮度は抜群、無農薬の安心野菜です。
これ、もうしばらくいけそうですよ、ウフフフ・・・

気を良くして大根や三つ葉でもやっています。
大根はもちろん根ではなく葉が目的。美味しいんですよね〜・・・
別に温室じゃなくて明るい窓辺等でもできると思うので、おすすめです。

Saisei_saradana

|

« 生ける当たりくじ | トップページ | アズマネザサの抵抗 »

MY FAVORITE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/44984812

この記事へのトラックバック一覧です: 一粒で何度美味しいか:

« 生ける当たりくじ | トップページ | アズマネザサの抵抗 »