« モツゴの集団産卵 | トップページ | 新顔開花! »

カボチャうんち(笑)

連休も早3日目ですが、どこも出掛けてません〜(笑)
何だか家でやることがいろいろあって、
バタバタと3日間が過ぎ去ってしまいました。
でも、やっと彩り豊かになった庭の花々をみるのも悪くありません。
遅れて届いた春爛漫を満喫です。

写真の方は飼育中のカタツムリ、
トクノシマヤマタカマイマイの子どもです。
2月のはじめに生まれたのですが、このカタツムリは成長がとても早く
もう殻の直径が15ミリ前後になっています。
トクノシマヤマタカマイマイはその名の通り鹿児島県徳之島の特産種。
ですから越冬性が無く、一年を通して15℃以上の環境を要求するため
冬場は保温して飼育しています。
殻の地色とラインのコントラストがなんとも南方系ですよね。

このカタツムリ、成長が早いだけあって、よく食べよく出します(笑)
写真に移っている鮮やかな黄色いうんちは昨夜食べたカボチャのうんち。
茶色のはキノコのうんちです。
食べたものの色がよく分かるウンチなので、面白いですね。
ニンジンを食べればオレンジ色。パプリカを食べれば赤。そのまんまです。
カタツムリのうんちって、ほとんど臭わないんですよ。
強いて言えば野菜っぽい臭いがちょっとあるかなあ。
よく臭わないと言われる両生類やは虫類よりも
ずっとずっと臭わないです。
おまけに鳴かないし暴れないし・・・
カタツムリって、飼育生物としてはある意味優秀じゃないでしょうかね。

そんな事もあってなのか、案外女性の飼育家が多いんですよ。
楽しいブログとかいろいろあって、私もしばしば拝見します。
スローテンポに癒されるという声もよく聞きますが、分かるなあ・・・(笑)

Toku_yamataka

|

« モツゴの集団産卵 | トップページ | 新顔開花! »

かたつむり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/45086798

この記事へのトラックバック一覧です: カボチャうんち(笑):

« モツゴの集団産卵 | トップページ | 新顔開花! »