« 青い目の妖精 | トップページ | クルシアナが来た2 »

そう、また白いんだ

今日はちまちまと動き回っているうちに一日が終わってしまいました。
ブログの写真も撮れるなんだわ〜(笑)

という訳でまたチューリップネタです。
昨年の9月にツリパ・クルシアナ(Tulipa clusiana)と
ツリパ・ポリクロマ(Tulipa polychroma)の球根を
取り寄せた件を書きましたが、
どちらも無事に成長し、きれいに咲いてくれました。

写真はポリクロマの方です。
これまで我が家の原種チューリップでもっとも早咲きだったのは
トルケスタニカだったのですが、今年はこのポリクロマの方が
トルケスタニカより一週間近く早く咲きました。

花色はトルケスタニカ同様、白が基調で中央部が黄色。
咲き方も一茎多花でトルケスタニカと一緒です。
ただ、大きく違うのはトルケスタニカがスリムな星咲きなのに対し、
このポリクロマはふっくらとしたカップ咲きで、
典型的ないわゆるチューリップ型です。

大きめの鉢に10球まとめ植えしたのですが、ただでさえ一茎多花な上に
ふっくらとボリュームのある花なので、
数十球植えたぐらいのてんこ盛りに見えました(笑)

写真は今月上旬に撮影したもので、ポリクロマの花はもう終わっていますが
一緒に届いたクルシアナがちょうど今咲いています。
クルシアナもやっぱり白が基調の花。
しばしば花を見にやって来る実家の母に、新しいチューリップが咲く度
種類を教えるのですが、クルシアナが咲いたところで
「また白かい」と言われてしまいました。
そういえば、栽培している原種チューリップの半分以上が白い花です。
意識していた訳ではないのですけどね・・・
まっ赤な原種も欲しいのだけれど、
持っているリニフォリア以外は、あまり売られていないんですよね〜。

Tpolychroma1204

|

« 青い目の妖精 | トップページ | クルシアナが来た2 »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/44907760

この記事へのトラックバック一覧です: そう、また白いんだ:

« 青い目の妖精 | トップページ | クルシアナが来た2 »