« 発売日に到着!! | トップページ | 今年はやや長持ち? »

カワセミ日和

Kawasemi120410

春らしい一日。久し振りに庭の草花を見る時間がたっぷりあったのですが
池は今年のカワセミ初日となったので、そっちの写真を掲載します。

カワセミは春から秋までさくら上池の常連ですが、
冬はもっと大きな湖沼や河川に移動するので滅多に現れません。
でも、春になって池のモツゴが繁殖のため活発になり始めると
その事をちゃんと知っていて、毎年この時期から姿を見せ始めます。
ジュンサイがまだ水面を覆っていない上に、
モツゴが繁殖期で「活発&無防備」なこの時期は、
もっとも漁がたやすいのでしょうね。

時系列的には下の写真が1枚目。
大きめのモツゴを捕まえたところです。
上のすました顔は、じつは下のモツゴをごっくんした後ものもの。
今回はほかにもう2匹、計3匹のモツゴをたいらげました。

Kawasemi_get_motsugo

くわえているモツゴは繁殖サイズの雌のようです。
子持ちで栄養満点。さぞかし美味しいのではないでしょうか(笑)
下の写真、ちょっとかわいいポーズでしょ。
すぐ上空を2羽のハシブトガラスが通過したときのカットです。
ほかの大型の鳥はやっぱり気になる様ですね。

Kawasemi_miageru

それにしても、カワセミの声って鋭く通るので来たのがすぐ分かります。
「ピピピピピピーッッッッッ!」って鳴きながらやってくるのが
「来たよ来たよーっ!」って感じなので
いつも「はいはいはいーっ!」って答えて
ばたばたとカメラを構えてしまうのでした(笑)

|

« 発売日に到着!! | トップページ | 今年はやや長持ち? »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

こっちにも失礼します。
都立水元公園には、区立カワセミの里ネイチャーセンターと言う観察舎があります。ガラス張りで観察しやすくなっていて、カワセミが来ると担当者がマイクで知らせてくれます。そうすると中にいる人が一斉にガラス張りのところに移動して観察します。カワセミって人気あるなぁと思いました。確かに綺麗ですよね。でも鳴き声はまだ聞いたことがありません。カワセミは牛久のK先生に教えてもらったのが最初でした。

投稿: かぶと小僧 | 2012年4月12日 (木) 17時47分

良いカワセミ写真が撮れていますね~。
買った新しいカメラでの撮影ですか??^m^

私は最近 ズームの効くコンデジに
変えようかと思案中です。

近所の カワセミや野鳥写真を撮りたくて・・・。
お勧めのコンデジとかありますか?

投稿: シム☆彡 | 2012年4月13日 (金) 08時35分

>かぶと小僧さん
水元公園はあのあたりでは恵まれた水辺環境がありますから、
カワセミは複数個体がいるでしょうね。
都会のカワセミははなから人がいる環境で活動しているせいか、
目の前でダイナミックな動きを見せてくれる事が多いですね。
今度見る機会があったら是非耳をすましてみてください。
ダイビング以外で大きく移動する時に必ず鳴きますよ。

投稿: ぐりお | 2012年4月14日 (土) 00時45分

シム☆彡さんお久し振りです!
このショットは今まで使い慣れたE-1での撮影です。
新しいヤツはまだレンズが一種類しか無くて・・・(笑)
野鳥のような超望遠は、まだ当面E-1が活躍しそうです。

コンデジでズームが強くて画質もいいとなると、
フジのFINEPIXとか、オリンパスのUZシリーズなんかがいいんじゃないでしょうかね。
でも、もしも野鳥観察用のプロミナー(地上望遠鏡)をお持ちなら
それにアタッチメントでデジカメを取り付けて撮影する
「デジスコ撮影」もよろしいかと・・・
ニコンだとデジスコ前提の機種がありますね。
でも野鳥を撮るくらいのズームなら、手ぶれ補正機能が充実した機種が
必須かもしれませんね。

近々レポートしますが、今回私が購入したOM-Dの手ぶれ補正は
評判通り、確かに相当すごいです!!

投稿: ぐりお | 2012年4月14日 (土) 00時59分

先生、こんばんは。いつもありがとうございます。
僕のコンパクトデジカメはFINEPIX FSSO【EXR】1600万画素です。ズーム15倍なのですが、最新のFINEPIX 2012はズーム40倍だそうです。値段はそんなに変わらないのに、何だか損した気がします。
手賀沼は風が冷たくて気温が上がらなかったせいか、虫はヨコヅナサシガメの集団とナナホシテントウだけでした。鳥はオオバンとキジとジョウビタキを見ました。僕はジョウビタキを撮って来ました。キジのいたところには凄い望遠レンズを付けた人たちが20人くらい構えてました。桜は遅かったです。
僕の学校は文武両道を掲げていて、100%部活に入らなければなりません。昨年二段を取りはぐったので、剣道部にしようかと考えています。親からは、せっかく買った道具がもったいないから剣道部か地元剣友会に入れと言われていたので、どうせなら部活にしようと思い直しました。実は中学の顧問が今の高校の顧問と友達だそうで、中学顧問からも勧められていました。スポーツチャンバラの先生は剣道から居合いへ行ってスポチャンにたどり着きました。僕はスポチャンから剣道、それから居合いへ行くのもいいかなと。今夜、博物館や観察会のスケジュールを書き出して、まず担任(理科生物系)に相談をして、部活の顧問と先輩たちに話をします。20日が入部手続きの最終日です。

投稿: かぶと小僧 | 2012年4月16日 (月) 21時10分

かぶと小僧さんこんばんは!
良いデジカメ持ってますね〜。いつも持っていてちょうと撮影!みたいな
使い方には最適の機種ですね。

部活が必須なんですね。でも、ご縁があるのなら
剣道部もいいですね。
私は中学の時に剣道部でした。道着と防具はなんとまだ持っています。
ひょっとしたら息子が使うかも・・・と思っていたのですが、
その線は無さそうです(笑;)

投稿: ぐりお | 2012年4月16日 (月) 22時29分

先生、こんばんは。いつもありがとうございます。
先生が剣道をやってたことは3年前にこここで読みました。覚えてます。剣道の防具は変わりませんから使えますね。
うちにはちょっと厄介な防具があります。ショルダーパッドと言うらしいんですが、もう旧式で使えないのに残してあります。高校の部活にもないし、絶対にやる気ないのに見せられて、やれやれと言われます。ヘルメットもあります。
今日は帰りにハサミムシを採集したので、ダニの先生におくります。

投稿: かぶと小僧 | 2012年4月17日 (火) 20時30分

かぶと小僧さんこんばんは!
ヘルメットとショルダーパッド・・・大学だとそういう部活もありますが、
さすがに高校ではほとんど無いでしょうね。
(昔流行っていた頃はあったかも)
そうですか、あれって結構モデルチェンジっていうか、
変わってしまうものなのですねえ。
あまりよく見ていなかったので気付きませんでした。

投稿: ぐりお | 2012年4月18日 (水) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/44842669

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ日和:

« 発売日に到着!! | トップページ | 今年はやや長持ち? »