« 池の薫春2012 | トップページ | カボチャうんち(笑) »

モツゴの集団産卵

朝起きた時は空一面が雲に覆われていたので
「ありゃ、これはハズれたかな?」と思いましたが、
昼前から眩しいお日様が顔を出しました。

池ではばちゃばちゃとモツゴが集団で産卵行動中。
下の写真がそれなんですけど、画像にするとどうも分かりづらい・・・(笑)
ポチッとクリックすると写真が大きくなりますので
少しは分かるかもしれません。
画面の中央付近に、揃って石の下に頭を突っ込むような感じで
十数匹のモツゴが集まっています。

モツゴはこの石の下面に卵をびっしりと産みつけています。
このカットでは石ですが、スイレンの葉の裏面にも産みつけます。
共通しているのは必ず下向きの面に産みつけるということで、
メスは上下反転の、腹を上にした状態で産卵することになりますね。
写真からモツゴの雌雄を判別することは困難ですが
よく見るとメスは2〜3匹で、残りはすべてオスでした。

メスが産みつけた卵に最初に接触した精子が受精できるため、
オスは我れ先にと争っていち早く放精するわけです。
その結果見ての通りのおしくらまんじゅうみたいなポジション取りは
必須なものとなります。

しかし卵は面的にたくさん産みつけられていますから
並んでいる卵が最初に放精した1匹のオスの精子だけでなく、
確率の差こそあれ、複数のオスの遺伝子が引き継がれていることでしょう。

ただ、こうして産みつけられ、受精した卵の多くは
その後モツゴ自身に食べられてしまうようです。
みたところたいていオスが食べている様ですが、
たまたまなのかもしれず、これは断定はできません。
ほかのオスの遺伝子が引き継がれる事を妨害する行為なのか、
単純に美味しいから食べちゃってるだけなのかもわかりません。
(何となく後者の様な気がしないでもないのですが・・・)

それでも初夏にはチビっこいモツゴの稚魚をたくさん見かけるので
何とか池での世代交代は成立している様ですね。
私もカワセミも安心です(笑)。

Motsugo_sanran

|

« 池の薫春2012 | トップページ | カボチャうんち(笑) »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

こっちにも来てしまいました。ごめんなさい。
モツゴはクチボソですよね?先日、手賀沼に行った時に見たのですが、身体の半ぺタをモクズガ二に食われてしまったモツゴがいました。全く普通に元気に泳いでました。モツゴって強いですね。
何かで読んだのですが、魚には痛いと感じる神経はないのではないかと。どうなのですかね?

投稿: かぶと小僧 | 2012年4月28日 (土) 20時42分

かぶと小僧さん、それは痛いとか痛くないとか以前に
よく活動できるものですね!
そういえば魚って、時々すごい大けがしながらほかの仲間と一緒に
平気で泳いでるヤツとかいますよね。
事実は知りませんが、「痛いを感じない」のであれば、納得できますね。

我が家ではモツゴがカワセミから
命からがら逃げ仰せたものを見かける事があります。
どうしてわかるかって?

じつはカワセミのピンセットみたいな觜につままれたヤツは
体のまん中あたりがクランク状にまがるんです。
知らずにはじめは病気かと思っていましたが、去年現場を見て確信!
ちょっとした発見でした。

投稿: ぐりお | 2012年4月29日 (日) 00時40分

先生、こんばんは。いつもありがとうございます。
茨城南部、また強い揺れがあったようですね。大丈夫ですか?三郷はゆっくり横揺れが1分くらい続きましたが強くはなかったので良かったです。
そのクランクのモツゴ、普通に考えれば痛そうですね。よく生きてるなって感じです。カワセミの觜の強いのにも驚きです。
今日は部活が終わってから三郷公園に行って来ました。ハサミムシを採集したのですが、クヌギの朽木からコクワガタ♂も1匹採集できました。今シーズン初です。やっぱりクワガタが採集できると嬉しいです。
先生、どんぐり君はJr来ませんか?くれば3年一緒に活動できますね。

投稿: かぶと小僧 | 2012年4月29日 (日) 19時56分

かぶと小僧さんこんばんは!
ここしばらく余震が無いと思っていたら、また少し揺れ始めましたね。
ご心配有り難うございます。こちらも大丈夫。
震度3までは家族一同、表情も変わらなくなりました(笑)

コクワガタ2012初物ゲットおめでとうございます。
息子の飼育しているコクワガタも随分動きが活発になっています。
息子は野球部に入っちゃったので、土日もいい確率で練習です。
私のフィールドめぐりに同行する機会も減るのではないかと思います。
ジュニア学芸員になれば貴重な経験がいろいろできると思うのですが、
残念ながらここしばらくは野球漬けになりそうです。

投稿: ぐりお | 2012年5月 1日 (火) 00時59分

先生、こんばんは。いつもありがとうございます。
どんぐり君はやっぱり野球部ですか。茨城県は強いらしいですね。夏休みは遠征ですね、きっと。
Jrはこれから夏休みが活動の最盛期になるので、難しいですね。残念ですが。
うちのオオクワガタ、ヒラタクワガタ、コクワガタ、ヤモリなど、みんな活発になってきました。餌が大変です。幼虫も数種いるんですが、どんどん羽化して行くと思います。

投稿: かぶと小僧 | 2012年5月 1日 (火) 17時58分

かぶと小僧さんこんばんは!
そちらの飼育生物たちもいよいよ活動開始ですね。
うちもゲンゴロウが交尾を始めました。
カタツムリは殖え過ぎてどうしよう・・・(汗!)です。

投稿: ぐりお | 2012年5月 2日 (水) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/45056603

この記事へのトラックバック一覧です: モツゴの集団産卵:

« 池の薫春2012 | トップページ | カボチャうんち(笑) »