« 池の早春2012 | トップページ | 4月に紅梅! »

女神不時着!?

今日は一日穏やかでしたが、気温はやはりちょい低め。
春を感じさせるというより、冬の暖かい日といった感じでした。

花便りも虫便りも遅れていますが、
写真のこの花はあまり関係なく例年通りのカレンダーで動いています。
春の女神様、庭のカタクリです。
ただ、いつもは「女神降臨」と銘打って紹介しているのですが、
今年は実に危なっかしい状況でした。

じつは花が開きかけたのが、前回の嵐の風が強まり始めた先月の30日、
翌日は一日暴風に晒され、午後からは横殴りの雨が叩きつけました。
嵐が去った昨日の朝、どうなったかと一番に様子を見に行ったのですが、
女神様はキズだらけになりながらも、凛と茎を立てて咲いていてくれました。
ただ、枯れ枝やら砂粒やらに頬を打たれてしまったようで
ちょうど風向きに相当する西南方向の花びらにキズが目立ちます。
(特に色の濃い部分はキズではなく濡れてくっ付いた花粉です)

カタクリは今日も咲いて、また閉じましたが
どうやら明日も同じ様な春の嵐になるらしく、
今日加わったニリンソウやキクザキイチゲも含め、また花たちが心配!
今年の春空は、いけずな天気ばかりで困ってしまいます。

Megami_kourin2012

|

« 池の早春2012 | トップページ | 4月に紅梅! »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/44730833

この記事へのトラックバック一覧です: 女神不時着!?:

« 池の早春2012 | トップページ | 4月に紅梅! »