« スネ夫のママ | トップページ | モツゴの追い星 »

日食見れど写真は玉砕

Nisshoku120521

今日は一日雨。加えて寒い!
最低気温は最後に出た12℃。最高気温は3月並みの14.5℃でした。
今日開業の東京スカイツリーにはどうにも生憎のお天気でした。
でも、昨日だったら金環日食は生憎どころか全滅でしたから
まあ、まだよかったかも知れません。

ところで皆さんは見ましたか?昨日の金環日食。
事前の天気予報で「雲が・・・」とのことでしたので
あまり期待せずに空を見上げていたのですが、
事前に日食メガネ等の準備をしていなかったぐりお的には
適当に雲がかかってかえって観察しやすい・・・という
結果オーライな気象条件でした。

本当はいけないのかもしれまいですけど、黒いポリ袋をかざして見ました。
まあそれなりにしっかり観察できました。
太陽そのものも感激でしたが、周囲の薄暗さが独特で、
これを味わえたのが何よりでした。
あの暗さは大昔の人はコワかったでしょうね。
事前の情報ではそんなに暗くなるものではないと聞いていたのですが
景色の全てがアンバーのフィルターで減光したみたいで、不思議でした。

写真の方は一応撮影したのですが、ダメダメでしたー(笑)
ありったけの減光フィルターをレンズの前に重ねて
さらにプラスチックの容器のふたに太目の針で穴をあけた
「ピンホールカバー」を当てて撮影しました。
何となく撮れているのですが、何しろ肝心の「金環」がどういうわけかダメ!
何か光学的な理由があるのでしょうね。フレアが大き過ぎて
シャープなリングが写せませんでした。
まあ、しょうがないですね。カメラに付ける日食フィルターは
一式で8000円から10000円もするようなので、
さすがに手が出ませんでした(笑)

しかし、早急に失敗の理屈をきちんと理解しておかないと・・・
なんだか来月の初頭には金星も太陽面を横切るらしいですからね(笑)

|

« スネ夫のママ | トップページ | モツゴの追い星 »

フィールドノート」カテゴリの記事

コメント

どもです。
私は有給をとって休んでみてましたぁ。
こちらは残念ながら部分日食だったんですけどね。
18年後は北海道だけで金環日食らしいので
それまで首を長くして待ってまーす。(笑)

投稿: こー | 2012年5月24日 (木) 22時27分

こーさんも見ましたか!
こちらでは7:32過ぎからでしたけど、そちらだと
もうちょっと遅いのでしょうね。

う〜ん、そうですか。18年後・・・
これは多分見られそうですね。
こっちだと次は300年後らしいっす!
ちーとばかり長生きしたところでとてもとても・・・(笑)

18年後はそっちに遠征に行くのもいいなあ(笑)

投稿: ぐりお | 2012年5月24日 (木) 23時28分

先生、こんばんは。いつもありがとうございます。
やっと試験が終わって明日は遠足です(サマーランド)。
日食は学校へ行く前に放水路の遊歩道で見ましたが、こちらは雲が多くてあまり見られませんでした。一応写真も撮ったのですが駄目でした。でもあの薄暗くなるのは独特ですね。
日曜日の筑波山、よろしくお願いします。妹は試験前なので行かないそうです。せっかく博物館の調査に参加したのに、筑波山に参加しないなんて考えらませんよ。

投稿: かぶと小僧 | 2012年5月24日 (木) 23時46分

かぶと小僧さん、非っ常〜〜〜〜に言いにくいのですが
私は筑波山調査の参加が絶望的な状況です。

あの陸貝のカリスマ、K先生が登場するので
なんとしても参加したかったのですが,
I先生の正式要請が遅過ぎ!!19日ですもん。
もう別の仕事の予定が入ってしまいました。大変残念です。

27日にジュニアレンジャーの皆さんが参加する調査があると聞いていたので
それが私が調査員をする調査に該当するかどうか
それはI先生の判断一つなのです。
今回は2週間前を切っても声がかからなかったので
「ああ、違うんだな・・・」と判断してしまいました。

でも、まだ少しだけ希望があります。
もしも会えたらよろしくです。

投稿: ぐりお | 2012年5月25日 (金) 23時58分

先生、こんばんは。いつもありがとうございます。
そうなんですか、残念です。うちには木曜日にプリントが送らて来て、講師の中に先生の名前があったので期待してました。
次は6月2日に標本作りがありますが、その時はお会いできるでしょうか?

投稿: かぶと小僧 | 2012年5月26日 (土) 19時26分

かぶと小僧さんどうもです!
現時点で無理すればいけそうな気配です。
でも、行けたとしても最後までいられるかは微妙かな。
なんと言ってもK先生いらっしゃるしね〜・・・ああ行きたーい!!

6月2日は隣町でまたまた別の観察会やらにゃなりません。
なかなか動きがとれずここ数年ちょっと窮屈です(笑)

投稿: ぐりお | 2012年5月26日 (土) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/45371036

この記事へのトラックバック一覧です: 日食見れど写真は玉砕:

« スネ夫のママ | トップページ | モツゴの追い星 »