« 青いオダマキ、アルピナ | トップページ | スネ夫のママ »

つられ産卵!?

今日もやや忙しいお天気でしたけど、夕方虹を見ました。
久し振りです。
部活で遅く帰って来た息子に「見たか?」と訪ねたところ
気が付かなかったとの事。プチ優越感・・・(笑)

写真は先日撮影したトクノシマヤマタカマイマイの飼育ケースです。
見ての通り、2匹が産卵行動中です。
そもそも最初に産卵を始めたのはここには写っていない個体で、
もう産卵し終えて立ち去ってしまっています。
その個体が産卵を初めて2時間になるかならないかという頃
右に写っているサーモンピンクの殻を持った個体が
横から首を突っ込んで来て、自分も産卵し始めました。
やがて、左に写っている殻にラインの入った個体が参入し、
やはり産卵を開始。

どうも1匹が産卵を始めるとほかの個体もそれに触発されるようで、
こういう風に複数の個体が同所に産卵し、
結果的に複数個体による大きな卵塊になっちゃいました。
ここひと月の間にこうした「連れ(つられ?)産卵」が
もう4回も見られています。
というか、産卵が見られた初期の2回以外は、みなこのパターンです。

多分たまたまではないのだと思います。
では、こういう共同産卵にどんなメリットがあるのかと問われると
なかなかスパッと合理的な答えは出て来ません。
もしフェロモンみたいな物質の影響で産卵が誘発されるのであれば、
それぞれが別の場所に産卵してもいいはず。
むしろ、リスク分散という意味では、その方が良いようにも思われます。
でも、一カ所に集中するんですよねー・・・
どういう事なんでしょうね。
カタツムリって、飼育しているといろいろ不思議な事に出くわします。
身近にいるけど、じつにナゾの多い生き物だと思います。

Tsure_sanran

|

« 青いオダマキ、アルピナ | トップページ | スネ夫のママ »

かたつむり」カテゴリの記事

コメント

超おひさしぶりです、kwatt@南の島です。w

ヤマタカ類はうちの過去の飼育でも1匹が産卵を始めると
同じタイミングで他個体も同じ場所に産卵しましたね。

匂いが誘発してるんじゃないかなと思います。

飼育下では産卵に適した場所があまりないのかもしれないですけど
自然下でも意外に産卵場所が少ないみたい。
フィールドでも樹上の穴や隙間に2匹が産卵してるところをみたことありますし、そういう習性じゃないかなと思います。(^^;

投稿: kwatt | 2012年6月 6日 (水) 23時14分

kwattさん!うっひゃー、お久しぶりです〜!!
そちらはもう梅雨の真っ最中ですかね。
シーズンたけなわですね。いいなあ・・・

やっぱりそうなんですか。
で、やっぱり場所も同じところなんですね。
そうですかー・・・私はほかのヤマタカ類は飼育していないので
わからないのですが、やはり同じ様な習性なんですね。
貴重な情報有り難うございます。

本土在住のおなじSatsumaの代表格、ニッポンマイマイなんかも
いるところには個体密度が高く生息してますけど、
ひょっとすると彼等にも
同様の習性が見られるんでしょうかね〜、興味深い!

あ、でも南の島の方って、雨が多くて表土の腐植層が発達しにくいですよね。
結果的にそれが彼等の産卵場所を少なくしているのかな・・・

投稿: ぐりお | 2012年6月 6日 (水) 23時52分

 こんばんは。ご無沙汰しています。
 くわっとさん、こちらでお話しうかがえるなんて感激です。
ぐりおさんのデムネタに、これからもどんどんコメントいただけたら嬉しいです。お元気でいらしてくださいませ。
 ところでぐりおさん、ヒメギセルのその後ですが、無事繁殖して、亜成貝になっています。透明ですごくきれいですね。稚貝もさらに追加確認しました。殻の色の変化見逃さないようにこれからは毎日チェックです。ありがとうございました。


 

投稿: くわでん | 2012年6月10日 (日) 19時59分

くわでんさん〜こんばんはです!
そうなのー・・・くわっと氏が来て下さいました。
で、非常に貴重なフィールドでの観察例を記して下さいました。
記事の内容に関して「やっぱり!」と確信が持てる嬉しい書き込みでした。

ヒメギセルおめでとうございました。
うちではこの時期も繁殖しますが、メインは晩秋なんですよー。
殻色の変化、しっかりチェックしてみてください。面白いですよ。
私信の返信がなかなかできずにすみません。
もうちょっとでトンネルでそうなんで・・・そしたらメールしますね。

投稿: ぐりお | 2012年6月11日 (月) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/45335639

この記事へのトラックバック一覧です: つられ産卵!? :

« 青いオダマキ、アルピナ | トップページ | スネ夫のママ »