« 新顔開花! | トップページ | 忙しい空模様2 »

忙しい空模様

なんだか落ち着かないお天気の一日でした。
とにかく期待したより悪かった事だけは確かです。
未明からの小雨は結局午前中いっぱい降り続き、
お昼過ぎにやっと上がって少し空が明るくなったのですが、
僅かな日射しに何かしようと思うとまた雨が・・・
その後も夕焼けが見えたかと思うとパラパラと来て、
丸い月が明るいと思ったら今(23:20)また通り雨です(笑;)

そういえば昨日の天気予報で「落ち着かない天気」と言っていましたが
その点はバッチリ当たりました。
しかし通り雨に文句を言っていられる私はまだ良い方で、
洪水被害や土砂災害があちこちで発生しました。
行楽の予定が台無しになった方も多いと思います。

5月としては一日の雨量が
観測史上最多であったというニュースも聞かれました。
ここ数年、暑さ寒さ積雪、降雨、強風、気圧などなど、
記録続出ですよね。
長いスパンでみれば地球の温暖期、寒冷期の変化のうち・・・などという
見方もあるようですが、
とにかく現象がより極端な方向に変わって来ているのは
確かだと見るべきかもしれません。

写真は夕方、一瞬の日射しが照らし出した庭の風景です。
左後方から日没前の夕陽がスダジイの枝を照らしています。
まだ濡れた樹々の緑は冴え、
いよいよ植物たちの活動期であることを感じさせてくれます。
池の水面が深い青なのは、真上の空に雲が無くなったからです。
景色の奥の空がまだ周辺の雲の白い色なので、
なんだかちょっと不思議な雰囲気でした。
明日も急変する天気になりそうだとか・・・
お出かけは難しいかなあ。

Ameagari120504

|

« 新顔開花! | トップページ | 忙しい空模様2 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/45137227

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しい空模様:

« 新顔開花! | トップページ | 忙しい空模様2 »