« 白い小花スタート! | トップページ | クヌギに珍客 »

視界良好!


Treetower

今日は法事があって東京都内は麻布のお寺に出掛けました。
法要、墓参を一通り済ませ、昼食はお寺からほど近い恵比寿の
エビスガーデンプレイスの展望の良い和食レストランへ。
普段まず来る事のないような場所なので、
ただでさえテンション上がりますが、加えて何より視界が良好!
お上りさん丸出しで写真を撮ってしまいました(笑)

きょうはここ数日のような大気の不安定さがなかったのですが、
昨日の夕立ちと上空に入り込んだ寒気の影響で
空気がこの季節そして雲が多い割には非常にシーイングが良かったです。
上の写真は今の東京を象徴する新旧タワーの対比です。
恵比寿から見ると、僅かに東京タワーの方が勝っているんですね。
もちろん実際の高さはスカイツリーの方が
東京タワーの倍近くあるのですが・・・
まあ、これが芝と浅草の距離感という訳です。

下の写真は六本木界隈の方角ですが、わかります?
バックにうっすらと見える山並み・・・そう、あれはわれらが筑波山(笑)
冬場ならともかくこの季節、なかなかこうは見えないんですよね〜。
六本木ヒルズと筑波山が同じカットに納まっていて、
なんだかちょっと嬉しくなりました。
今日の都内・・・風が少々冷たかったけど、空気は気持ちよかったです。

Hillstsukubasan

|

« 白い小花スタート! | トップページ | クヌギに珍客 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

先生、おはようございます。
いつもありがとうございます。
うちの親は生まれも育ちも浅草なんです。そして高校は東京タワーの真下だったそうです。何か高いところに縁があるみたいです。何とかと煙りは高いとこが好きだと言ってました(笑)。
いつも思うのですが、先生は色々な知識、色々な技術、本当に凄いです。初めてお会いした講演会で見たナミテントウの絵や切り紙、マクロの写真から今回のような遠い風景まで正確に写すテクニックなど、いくら見習っても僕には一生無理だと思います。凄すぎます!

投稿: かぶと小僧 | 2012年5月13日 (日) 06時18分

かぶと小僧さんこんにちは!
仕事以外で都内に出掛けるのは久し振りでした。
お父さんの高校はタワーの近くでしたか。高輪高校?麻布?
私には学力的にはるかに縁遠い学校が多いんですよね〜あっちの方は(笑)

写真はほめられる様なもんじゃあござんせんですよ。
昨日は本当に視界が良かったんです。
この時期の朝夕ならともかく、昼に筑波山が見えるとはラッキーでした。
まあ、あそこまで行ってスカイツリーより筑波山見て喜んでる人間も
あんまりいないかもしれませんが(笑)

投稿: ぐりお | 2012年5月13日 (日) 13時53分

こっちにも書きます。
そんなに優秀な高校ではなくて逆のようです。正則高校と言ってました。隣の芝高校は優秀だそうです。専修大松戸に落ちて仕方なく行ったんだそうです。
僕は都内はあまりわからなくて、TX沿線くらいしか知りません。浅草は何度も行ってます。ぐんま昆虫の森のY先生が浅草にお住まいなのには驚きました。

投稿: かぶと小僧 | 2012年5月15日 (火) 20時25分

懐かしい高校名です。
じつは私も目標の都立校がダメだった時のために
正則高校を受験しました。おぼろげな記憶では
当時正則高校は割合校風が良いという評判だったようで
それを聞いた親から受験を薦められました。

Y先生は浅草でしたか。
かぶと小僧さんのちょっぴりご近所でしたね。

投稿: ぐりお | 2012年5月16日 (水) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/45236378

この記事へのトラックバック一覧です: 視界良好!:

« 白い小花スタート! | トップページ | クヌギに珍客 »