« 水千鳥 | トップページ | 月夜の群れ穂 »

来る!台風4号

・・・来るみたいですね、台風4号。
最新の情報では先ほど和歌山県に上陸したとか。
この時期の上陸は観測史上7番目の早さだそうです。
とにかく被害が出ない事を祈るばかりです。
紀伊半島は昨年も豪雨による地滑り、洪水の被害が大きかったですね。
その際も書きましたが、あのあたりは日本有数の多雨量地帯なはずですが
そこで大規模な豪雨災害が出たのですから、ただごとではありません。

こちらには夜半から未明に近づくようですね。
とにかく用心に越した事はありません。
皆さんもどうかお気をつけください。

さて、パッとしない天気の時はパッとする色を見たくなります。
写真は現在温室で開花中の原種洋ラン、フラグミペディウム・ベッセエ。
(=Phragmipedium besseae)
南米エクアドルのランですが、このビビッドな朱赤色が
いかにも「エクアドルっ」って感じです(行った事無いですけど:笑)

我が家には2株のベッセエがあるのですが、
こちらは花型が今ひとつ・・・でも、発色が良くて花径が大きい株です。
花つきもこちらの方がいいかなあ。

この朱赤色は、いかにも太陽のシンボルカラーって感じがして好きです。
どんなに空がどんよりしていても、気にせずに燦々と輝いています。

いつか白花のアツモリソウとこのベッセエを
属間交配で掛け合わせてみたいと企んでいるのですが、
そもそもまだ白いアツモリソウが入手できていません(笑)
まずは育てやすいレギナエのアルバに挑戦して、
それが上手く作れて、開花が同時になったタイミングで・・・って
受粉させるだけでも難しいはずですが、そこに到達するまでにも
すっごいハードルがありますね。
まあ、まあ、実現したら面白いけど無理だろうなあ・・・(笑)

Besseae1206

|

« 水千鳥 | トップページ | 月夜の群れ穂 »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/45719140

この記事へのトラックバック一覧です: 来る!台風4号:

« 水千鳥 | トップページ | 月夜の群れ穂 »