« ゲソ点打ってます(笑) | トップページ | 東北発の2曲 »

コバルトスワロー

西日本・・・特に九州は雨が大変なことになっていますが、
こちらは梅雨の中休みが続いています。
しかしそれも終わりが見えているようで、
週末までに梅雨空に覆われそうです。
低温傾向は相変わらず。
・・・なもんで、たまに25℃を超えて来ると体がついて行きません。
これで梅雨明けからガッと気温が上がると、一体どうなってしまうか心配。
今年は猛暑でなくても熱中症の人が増えるのではと心配しています。

写真は種子を継続的に保存栽培しているヒエンソウ。
でも私には、ツバメというよりも花の中心に、
尾羽をピッと上げたセキレイが座っているように見えるなあ・・・(笑)
学名はコンソリダ・アジャシス(Consolida ajacis)と言います。
ヒエンソウと言えば普通はディルフィニウム属を指しますが、
この種ももともとはディルフィニウム属とされていました。

この花のコバルトブルーが大好きです。
明るい華やかさとは違う一種の潔さを感じます。
今年は気温が低めなのでコバルトブルーは割合しっかり出ていますが、
ちょっと暑いとこの蒼さは失われ、
アヤメやハナショウブみたいな紫色になってしまいます。

我が家の土はこの植物には全く合っていない様で、
腐葉土やパーライトをすき込んだり、苦土石灰で中和したりして
何とか地植えで育てていたのですが、先の冬のもの凄い寒さで苗がやられ、
今年は鉢栽培にしたものしか開花しませんでした。
それでもこの株から100近い種子が採れると思うので、
来年以降はまた露地でも挑戦するつもりです。
見上げたように少し上向きの花が見上げる空を
忙しそうなツバメがかすめて行きました(笑)

Consolida_ajacis1206

|

« ゲソ点打ってます(笑) | トップページ | 東北発の2曲 »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/45982133

この記事へのトラックバック一覧です: コバルトスワロー:

« ゲソ点打ってます(笑) | トップページ | 東北発の2曲 »