« 初夏の金銀 | トップページ | カンボクも客足鈍く »

コアカハナムグリ!?

関東甲信越と北陸が、ついに梅雨入りですね〜。
梅雨の頃は「梅雨寒」なんていって、一度暑い位になった気温が
再びぐっと下がる事がありますけど
今年は暑くならないまま梅雨に突入ですね。
庭はクリが満開なのですが、
生憎の雨でクリも訪花性昆虫たちも残念がっていることでしょう。

まあ、残念がっているくらいならいいのですが、
写真の昆虫は悪天候の中
うっかり栗の枝から下の水たまりに落ちて溺れていました。
拾い上げて水を拭いてやったら、
足をこわばらせて元気に「死んだフリ」です(笑)

それにしても降りしきる雨の中、どうしてこの虫に目が行ったか・・・
それは、この虫のルビーの様な赤い色です。
昆虫に詳しい方なら、ひょっとするとこの画像を見ただけで
「おぉ!これは・・・」と唸るのかもしれません。いや、わからんけど。
とりあえず私は唸りました(笑)

これ、コアオハナムグリという昆虫です。
ハナムグリの中ではもっともありふれた種類で、
普通は緑色に白または黄色い斑点を散りばめた姿なのですが、
たま〜に体色が少々変わったヤツがいます。
すなはち銅色だったり赤褐色を帯びたりするのですが、
今回の例は赤色です。確かに赤色味が強い個体はしばしば見ていますが
これほどハッキリ赤い色のものは、私は初めて出会いました。
これじゃぜんぜんコアオ・・・じゃないですね。コアカハナムグリです(笑)

今週はずっと仕事で室内に缶詰め状態で
外の生き物を見る時間が無かったのですが、
必至に仕事したご褒美なのか(笑)、
ひょいと出た際にこんなヤツに出会えました。
これで少しだけ帳尻が合った気分。プチプチハッピ〜・・・(^_-)-☆

Koakahanamuguri


|

« 初夏の金銀 | トップページ | カンボクも客足鈍く »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/45606528

この記事へのトラックバック一覧です: コアカハナムグリ!?:

« 初夏の金銀 | トップページ | カンボクも客足鈍く »