« 夏トンボのシーズン到来 | トップページ | コバルトスワロー »

ゲソ点打ってます(笑)

寒いですよね。
梅雨寒っていうのもありますけど、今年は特にそう感じます。
今日の当地の最高気温は17℃。これ、昨日の最低気温と同じです。
そして今日の最低気温は一日の最後に出た13.5℃。やっぱ寒いわ(笑)

今、イカの解剖図の仕上げ中で、表皮の色素胞を描いてます。
要するにゲソ点です。ゲソ天じゃあありませんよ。
これもよく見るとただの点々じゃなくて、
それなりにパターンというものがある様です。
今回描くために少しばかりいろんなイカのゲソ点を見ましたが
種類によって違うパターンもみられますね。勉強になりました。
今後の人生でどう役立つかは分かりませんけど・・・(笑)

しかし少々目と肩と手の甲がピクピクしています。
あとどれくらい点々を打てば終わるのだろう・・・
何しろイカのほぼ半身にありますもんね。(下面にはあまり無い)

イカはこれで周囲の景色に溶け込んだり、
繁殖の際に感情表現をしたりするわけで、
イカにとって非常に大切な機能を有する部分です。
たしか液晶って、この応用技術でしたよね。大したものです。
初期のものは実際にイカの組織から取り出した
色素胞を使っていたと記憶していますが、どうだったかな。

それにしても、この作業をしているとゲソが食べたくなって来ます(笑)
ああ、軽く塩だけつけて炭火で炙ったゲソが食べたい・・・
そういえばシロイカが旬ですね。美味いけど、高いんですよね〜。
私の様な庶民の口にはなかなか入りません。
これから夏にかけてはアオリイカも旬です。
こっちは頑張れば買えるかな。
そうだ、このギャラで活きのいいアオリイカを食べよう(笑)

Gesoten

|

« 夏トンボのシーズン到来 | トップページ | コバルトスワロー »

MY WORKS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/45876542

この記事へのトラックバック一覧です: ゲソ点打ってます(笑):

« 夏トンボのシーズン到来 | トップページ | コバルトスワロー »