« 山椒薔薇 | トップページ | 一瞬・・・でした »

何だか忙しい・・・

どういう訳か、一時的にガーッと忙しいです(笑)
なんとも言えない絶妙のタイミングで、複数の仕事が急激に動き出しました。
そういう事って、時々ありますよね。
でも、今回のは久し振りの現象な上にやたらとヘビーで
仕事とトイレと食事のローテーションが続いています。

毎日気温だけはチェックしていますが、まだ寒気の流入が見られますね。
なかなか気温が上がり切らない感じです。
でも、最低気温は昨年よりは高い・・・というか平年並みです。
花も生き物も暦が遅れていると思っていたのですが、
昆虫たちもようやくいろんな連中を目にするようになって来ました。

描きおこしに手間取っていたイラストのラフを出し、
ほんのちょっと一区切りついたので庭に出てみると
この間まで閑古鳥が鳴いていた庭でやたらいろんな昆虫が目に付きます。
「おまえら人が缶詰めになっている間に、のびのびやってやがったな」
と悪態のひとつもつきたくなってしまいます(笑)

写真の昆虫はゴマケンモンという蛾の一種。
白にほんのちょっとライムグリーンを混ぜた翅の色が素敵な蛾です。
それほど珍しい種類ではありませんが、うちの庭では初記録になります。
本来この色と模様は地衣類に擬態したもので、
そういう場所での隠遁の術は天下一品なのですが、
今とまっているハンノキの若い幹では殆ど効果無しですね(笑)

ゴマケンモンはヤガ科という蛾の中でも壮大なグループに属しているのですが
私はこのヤガ科の蛾が大好きです。
だってヤガ科の蛾って、蛾らしいんですもん。美しい種類も多いのですよ。
顔も可愛らしいのが多いです。
ヤガとは夜蛾ということなのですが、
ぞうしてこの名がついたのかは良く分かりません。
なぜヤガに限ってあえて「夜」なのか・・・ホント、何ででしょね(笑)
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ!

Gomakenmon1206

|

« 山椒薔薇 | トップページ | 一瞬・・・でした »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/45529195

この記事へのトラックバック一覧です: 何だか忙しい・・・:

« 山椒薔薇 | トップページ | 一瞬・・・でした »