« 梅雨明け猛暑夏クヌギ! | トップページ | ハチャイロトンボ »

やもっさん

今・・・23:55分、めちゃめちゃ涼しいです。
うっかり窓を開けて寝ようものなら、風邪をひいてしまいそう・・・
東風が涼しいんです。この風邪は午後から出て来たもので、
午前中は31℃に達していました。
最低気温は今出ている20℃ということになりそうです。
このままだと明日の朝は10℃台になるかもしれないですね。

今日は一日ドタバタしていて、殆ど仕事部屋を出ずに過ごしました。
ですからブログネタも無いなあと思っていたのですが、
つい今しがたの事、気配を感じて窓に目をやると
あらら、10センチ近くありそうな立派なやもっさんが・・・(笑)

仕事部屋の灯りに寄って来る昆虫たちがお目当てですね。
時々、サササッと動いては昆虫にパクついています。
しかしいつ見てもこの手が可愛い・・・
ヤツデの葉っぱみたいな形です。
この向きからでは分からないのですが、
タテにスリットの入ったワニ目もたまりません。

かつて昔ながらの農村家屋が減少する中で、このヤモリも生息数を減らし
あちこちの地域版レッドデータにも登場することがありましたが、
近年外断熱構造の住宅が増加するのとともに増加傾向が見られる様です。
外断熱構造の二重の壁面構造が、
ヤモリの生活スタイルに合っていたのかもしれませんね。
我が家でも年を経るごとに頻繁に見かけるようになってきました。
もっともヤモリは農村地域でこそ数を減らしていましたが、
東京都や大阪府の様な都会では案外沢山生息していました。

ヤモリは外来種ではないか?という説が
ちょいとばかり一般的になりつつあります。
多くのは虫類が生息数を減らしている今の日本の中で
最近増えているのでは?と言われているのが
ヤモリとグリーンアノールと石垣島のグリーンイグアナ・・・
後の2種類は言わずと知れた外来種のは虫類ですが、
ヤモリまで外来種という事になると、今日本で増えているは虫類は
み〜んな外来種という事になってしまいます。
やもっさん、あんたは本当に外来種なのか?
私に真偽のほどは分かりませんが、とりあえず好きな生物ではあります。

Yamori1207

|

« 梅雨明け猛暑夏クヌギ! | トップページ | ハチャイロトンボ »

フィールドノート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/46389722

この記事へのトラックバック一覧です: やもっさん:

« 梅雨明け猛暑夏クヌギ! | トップページ | ハチャイロトンボ »