« 湧き水とトンボ池 | トップページ | 気長なノカンゾウ »

おっと近所にいた!

昨日も今日も蒸し暑かったですね。
今日は行方市で学校ビオトープのお仕事だったのですが、
そこで今年初めてのニイニイゼミを聞きました。
ちょっとこもった感じの「ニ”ィーーーーーー・・・」を聞くと
蒸し暑さ倍増です(笑)

写真は先週末に近所の水路で撮影したカット。
模様つきのちょっと変わったアメンボでしょ。シマアメンボといいます。
私が子どもの事に読んだいくつかの本や図鑑には、
「渓流に住むアメンボ」みたいな紹介のされ方だったため
長くそのイメージを引きずっていたのですが、
実際はそこまで大したもんでもありません(笑)

でもかと言って、その辺のばっちい水路や小川では
まず見かける事はありませんですよ。
要は、渓流とは言わないまでもそこそこ速い流れがあって、
そこそこ水質も悪くなくて、
あまり広くない場所であれば何とか我慢できるけど、
条件がそれ以下だったりオープンでだだっ広い場所は
決して良しとしません・・・みたいなヤツです。

うちの近所は里山風情のあるですが、じつは水系環境はあまり芳しくないので
シマアメンボが近所にいるとは思っていませんでした。
これを見つけた時は、うちの近所にカワニナの生息地が残っていないかと
探しているところで、撮影したのは湧き水を水源とする谷津の水路です。
昔は田んぼをやっていたものの、耕作放棄され、
一面にガマとヨシが生えてしまいました。
それを地元NPOの皆さんが刈り払って水田を復活させたところ、
色々な生き物たちが戻って来つつあります。

以前・・・4〜5年前に覗いた時には
カワニナはいたけどシマアメンボは見ていません。
でも、今回は逆です。移動能力の高いシマアメンボはやって来ましたが、
残念ながらカワニナの方は、荒れた環境が改善される前に
姿を消してしまったようです。

それにしてもこの虫、撮影は楽じゃありませんでした。
流れが早い水面にいるため
常に動いて自分のポジションキープをしている上に
他の個体へのなわばりの主張にも余念が無いので、
じつに落ち着き無く動くんです。
20回近くシャッターを押して見られる程度に写ったのは、
このカットを入れてわずか4枚だけでした(笑)

Shimaamenbo

|

« 湧き水とトンボ池 | トップページ | 気長なノカンゾウ »

フィールドノート」カテゴリの記事

コメント

こんばんは いつも楽しく拝見しています。
ラクダムシこと、以前同じ団地に住んでいた元レンジャーです。
今回の写真、「よくぞ」というか「さすが」というか、あのすばしっこいシマアメンボを綺麗に止めているところがスゴイですね。
私も昆虫の写真を撮るので、撮影のご苦労よくわかります。
さて、シマアメンボに初めてお気づきになったとのことですが、私は以前より観察の森や近くの水路、市内東部の谷津田などで見たことがあったので、結構普通種と思っておりました。
ただし、普通と思ってよく見ていなかったことも考えられるので(これが結構な落とし穴ですよね)今後注意して観察していきたいと思います。

投稿: らくだむし | 2012年7月 6日 (金) 01時31分

らくだむしさんこんばんは!近頃ちょっとご無沙汰でした(笑)
シマアメンボ、このカワニナ確認調査の際に
各ポイントで次々に見つけました。
それなりの一定の条件を満たしていると、いるようですね。
要するに、私が自分の足元をいかに見ていないかという事です。反省(笑)

一方のカワニナですが、以前確認した6カ所のうち、
5カ所で確認できませんでした。環境の悪化だけでもなさそうです。
今後は近所も含め、足元をよく見てみたいと思いました。
また何かありましたら是非教えて下さいませ。

投稿: ぐりお | 2012年7月 7日 (土) 00時41分

どもでーす。

アメンボもシマアメンボみたいなのもいるんだね。
今度山の方に行ったら探してみようかな。

今思ったけど、アメンボって幼虫時代ってどこで生活してるんだろ・・・・・。(・-・)?


タニウツギ、近々発射しまーす。

投稿: こー | 2012年7月10日 (火) 00時19分

こーさんどもっす!
今年はそっちの方が早く真夏になっちゃいましたね。
夏バテ大丈夫ですかー?

アメンボは水面に漂っている物や水生植物に産卵するので、
生まれたらすぐに親と同じ水面スイスイ生活ですよ(笑)
アメンボがいるとことでは、よーく探すとすごくちっちゃい
幼虫アメンボが見つかりますよ。
成虫の胴体はボートみたいな形だけど、小さな幼虫の胴体は
ちょうど写真のシマアメンボみたいなフォルムをしています。
言い換えるとシマアメンボは成虫になっても、他のアメンボ類の
幼虫みたいな形のままだってことです。

うおお〜っタニウツギ楽しみーーーーーーww
ありがとございますー!

投稿: ぐりお | 2012年7月12日 (木) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/46210665

この記事へのトラックバック一覧です: おっと近所にいた!:

« 湧き水とトンボ池 | トップページ | 気長なノカンゾウ »