« 戻しちゃダメよ(笑) | トップページ | ブッドレアのお祭り »

飛び交う赤と青

昨日今日と続けて30℃超え。
そろそろ暑さも本格的ですね。
昨日の夕方は今年初めてのヒグラシの声を聞きました。

今日は暑くて湿度も高かったですが、
南西の風が昼前から強く吹き始め、日付が変わろうかという今になっても
ガサガサと木の枝を大きく揺らしています。

この位風が強いと昆虫たちも行動を控え気味ですが、
トンボたちは相変わらず元気でした。
写真はお昼に外に出た際のカット。玄関脇の排水路に陣取っている
ショウジョウトンボ(手前の赤)とオオシオカラトンボ(奥の青)です。
どちらも色味のハッキリした種類なので、
こうして並ぶと対比が面白いですね。

オオシオカラトンボの方がショウジョウトンボより少し大柄なのですが、
ショウジョウトンボも向こう気の強いトンボなので、
概ね対等にポジションを確保している様です。
この両者は夏の間中、池と排水路を賑やかに飛び回ります。

Redblue

|

« 戻しちゃダメよ(笑) | トップページ | ブッドレアのお祭り »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/46294007

この記事へのトラックバック一覧です: 飛び交う赤と青:

« 戻しちゃダメよ(笑) | トップページ | ブッドレアのお祭り »