« その後も健闘中 | トップページ | やもっさん »

梅雨明け猛暑夏クヌギ!

梅雨明けの発表がありました。
カッと照りつける太陽がドヤ顔に見えます(笑)
気温もあちこちで35℃オーバーを記録した様ですね。
茨城県内だと、内陸部の古河で38.1℃、他に笠間、大子、水戸、鉾田、
下館で軒並み35℃を超えました。鉾田以外はやはり内陸部です。
当地は33.5℃でした。

さ〜て、いよいよ昆虫の季節到来!
写真の庭クヌギ♯6も幹の5カ所から樹液をしたたらせ、
集まる昆虫たちの期待に応えています。

撮影したのは今朝9時頃です。
沢山のカナブンにまじって、立派なカブトムシがいますね。
この時間にカブトムシが見られるようになると、夏本番です。
本来夜行性の強いカブトムシですが、徐々に数が増えて来ると
日が昇って明るくなっても根元や枝先で隠れる事をせず
陣取りに余念が無い個体が現れ始めます。

夜はちょうどカナブンとカブトムシの数が逆転した形で、
そこにノコギリクワガタとコクワガタ、ミヤマカミキリも加わります。
昼間やって来るヒカゲチョウの仲間に変わって、ヤガの仲間も沢山。
あちこち蚊に刺されるのを我慢すれば、これは何時見ても楽しい光景です。

6kunugi120717

|

« その後も健闘中 | トップページ | やもっさん »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/46361516

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明け猛暑夏クヌギ!:

« その後も健闘中 | トップページ | やもっさん »