« やもっさん | トップページ | 予測の範囲? »

ハチャイロトンボ

昨日の午後から北の寒気が入り込み始め、信じられない肌寒さです。
今日は筑波山麓の「筑波ふれあいの里」で恒例の
「昆虫ナイトウォッチング」の講師です。
でも、この低温と曇天ではちょっと虫たちの活動も鈍くなりそう・・・

そんなこんなで今年の夏休み期間中も、
いろいろな観察会を担当するため、
筑波山麓に足しげくか様事になりそうです。
じつは昨日もイベントの下見で「筑波ふれあいの里」でした。
もう家に帰らんで泊まっていたい気分(笑)

しかし、昨日はちょっと空いた時間にやっと叶った出来事が・・・
それは写真のトンボ、ミヤマカワトンボが撮れた事です。
まあ、とくに素晴らしいカットって訳じゃあないですけどね。

このトンボ、ちょこちょこ見かけるのですが、
いっつも間が悪くて撮影できていませんでした。
沢や渓流に暮らすトンボなのですが、
あまり明るいところに出て来てくれないので
なおさら撮影の機会が得にくい種類でした。
かといってそう珍しいというものでもないので、
わざわざこれ目的に撮影に出掛ける事も無く、
いつか撮ろうと思いつつ、10年位経っちゃったかもしれません(笑)

このトンボ、とてもスリムですが小さくはありません。
赤トンボ類よりはずっと大きいのですよ。
ちょうど里山の川沿いや薄暗い雑木林で見かける
ハグロトンボによく似ています。
ハグロじゃなくてハチャイロ(羽茶色)なところが決定的に違います。
写真の個体はオスで、メスはもうちょっと薄い羽色をしています。
個人的にはメスの飴色の羽がとても好きでして、
当然次の目標はメスの撮影という事になります。
でも、晴れた日に光を浴びて腹部のメタリックグリーンが輝いているオスも
あらためて撮影してみたいかな。
まあなんにせよ、長年の胸のつかえがやっととれたような撮影でした(笑)

Miyamakawatonbo

|

« やもっさん | トップページ | 予測の範囲? »

フィールドノート」カテゴリの記事

コメント

先生、おはようございます。
いつもありがとうございます。
ライトトラップの情報、守谷の昆虫少年R君(5年生)から聞きました。実はその子と土日一緒でした。
ミヤマカワトンボは綺麗ですね。僕も大好きです!御前山でお食事中のミヤマカワトンボの写真を撮りました。先生の記事からすると♂だったんだなと思いました。
昨日は雪入山で観察会でした。また気温が低くて(11時19℃)途中から雨になってしまって、この時期にしては虫の出も少なかったです。
ウスバキトンボの話を聞いて回ったのですが、講師のK先生(手賀沼の)は今年は多いと言ってました。5月のGW明けに初物を採集したそうです。おそらくGWの悪天候で南西諸島から運ばれたのではないかと言ってました。牛久のK先生も今年は多いと話てました。かすみがうら市の参加者の人も7月に入って雪入山でよく見ると言ってました。でも昨日は全く見られませんでした。
土曜日の博物館「トンボ博士になろう」(講師は手賀沼のK先生)にはアシスタントに入っていたのですが、僕も採集することができました。
昨日の帰りは採集をしながら帰って来たのですが、常総のS家住宅のSさんの庭でも採集させて貰って、カナブン3色採りました!(合計6匹)嬉しかったです。
これから朝練です。

投稿: かぶと小僧 | 2012年7月23日 (月) 06時11分

かぶと小僧さん、朝練前の忙しい時間にコメント有り難うございます。
そうですか、ライトトラップの件、聞きましたか(笑)
気温が低くて〜・・・参加した皆さんにはちょっと気の毒でした。
まあ、ライトトラップの非日常感は満喫してくれた様ですが。
R君は熱心ですよね。私が最初に出会った頃のかぶと小僧さんを
彷彿とさせるものがあります。
機会があったら彼ともゆっくり話をしてみたいと思っているのですが、
いつも観察会の最中はバタバタしてしまい、なかなかそうもいきません。

ウスバキトンボの情報有り難うございます。
私もすでに土浦市の乙戸沼で見ています。
例年あまり真面目に見ていないので(笑)、
多いかどうかは感覚的にわかりませんけど。
ほう、カナブン3色ですか!黄銅色と緑色と赤銅色かな?
それともカナブン、アオカナブン、クロカナブンかな?
クロカナブンはまだちょっと早いですかね。
あれが現れると、夏ももう下り坂って感じでちょっと寂しくなります(笑)

投稿: ぐりお | 2012年7月23日 (月) 23時45分

先生、おはようございます。
いつもありがとうございます。
守谷のR君は本当に熱心ですよね。僕なんかより全然上です。この夏休みも観察会の予定がびっしりだそうです。
カナブンは3種類です。去年もS家でこの時期にクロカナブンを採集しました。一昨年は三ッ石で8月5日前後でした。
常総のS家住宅のSさんの家(天満宮の近く)の庭は本当に凄いんです(バラ園になってます)。とにかくたくさんの種類が観察できます(実は親は嫌がってます→犬がいるし虫が多いから)。それでも今年は遅いし少ないと言ってました。今週末も行く予定です。
今日は朝練から夜まで部活です。

投稿: かぶと小僧 | 2012年7月25日 (水) 06時04分

>かぶと小僧さん
クロカナブン採れちゃいましたか、う〜む、夏ももう後半戦だ・・・
海水浴も今がいい頃合いだし、だいぶ日も短くなってますしね〜・・・
・・・なんか寂しい(笑)

夜まで部活って大変ですね。
まあうちの息子も似た様な状態ですが・・・
中学生の本分は勉強じゃなくて部活かもしれないと思う
今日この頃です(笑)

投稿: ぐりお | 2012年7月25日 (水) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/46424921

この記事へのトラックバック一覧です: ハチャイロトンボ:

« やもっさん | トップページ | 予測の範囲? »