« 久し振りの雨! | トップページ | 謎のヒル »

4輪行けるか!?


いきなり涼しくて調子が・・・(笑)
まあ、一息つけることはつけるんですが。
先ほど外に出たら、夜の空気が少し肌寒く感じます。
明日までこの空気で、明後日以降はまた暑さが戻るようですね。
今のうちに、高原気分の避暑を自宅で楽しみましょう(笑)

写真は昨年の8月にもアップした洋ラン、
パフィオペディルム・ニベウム(Paphiopedilum niveum)です。
昨年は2つ付いた蕾を両方とも咲かせちゃった事を記事にしましたが、
株はそれで疲れてしまう事も無く
むしろ立派な新芽を2本も出してくれたので、
今年はその2本にそれぞれ2つ・・・計4つの蕾ができました。
今、ご覧の通りそのうちの3つまでが咲いたところです。

残りの一つもあと一週間ほどで開花に至りそうですが、
その頃には最初に開花した1輪(右の横向きの花)が
終わってしまうかもしれないので、今のうちに記念撮影です。
4輪揃い咲きとなったら、また撮影しますけど(笑)

しかし、花が終わったら、そろそろ株分けを兼ねて植え替えです。
調子のいい株を植え替えするのって、つい
ちょっとためらいがちになるのですよね。
でも、それで植え替えしそびれると、より深刻な事態になってしまいます。
ここはひとつ勇気を出して「ガッ」といかなくては!やるぞー(笑)

Paphniveum1208

|

« 久し振りの雨! | トップページ | 謎のヒル »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/46637178

この記事へのトラックバック一覧です: 4輪行けるか!?:

« 久し振りの雨! | トップページ | 謎のヒル »